3月14日(土)

午前の仕事が3時に終わる。
ホワイトデーの買い物をデパートで済ませてから、
うどん「結城屋支店」へ。

ここも「支店」というくらいだから「のれんわけ」。
群馬には老舗のうどん屋が多いです。


さて、そのあとはどうする?

今日は妻が子供2人を連れて友達のところへ。
埼玉の川口だそうで、帰ってくるのは夕方。

えへへ。

そんなんだったら、選択肢は一つしかない。

正確には2つ。
ゲーセンへ行くのは決まってんだけど、
マトリクスは近くに高校があるから混んでいる。(あの後閑信一の母校)

では、二つ目の選択肢。
気分を変えて前橋ボストンへ。

ひょっとして旧バージョンのポップンがあったりして、なんて期待したが、残念ながら新バージョン。
しかし、、

ポップンって、バージョンアップしても筐体が新しくなるわけではない。
中身だけがかわって、外側の筐体はずーーーっといっしょ。

だから、すでにバージョン17まできているポップンの筐体はボロボロ。。。
前橋ボストンの筐体も、見るからに年代物。
しかし、ボタンはちゃんと手入れされているので許す。
(これは基本。マトリクスもボタンは手入れする。)

ただし、画面は別。
さすがにボストンの画面は古い。
マトリクスと比べると「焼けていて」全体に明るい。
見にくい。

だからなのか?
混雑する土曜午後のゲーセンで、ポップンはすいている。
ラッキー!


ポップンの技術を上げるにはどうしたらいいか。
自分なりに2つの方法を考えた。

①Lv21~22を全曲ひたすら練習する。このあたりがちょうどいいレベルの気がする。

②落下速度BPM500に目を合わせる。

これまで、楽しむのならBPM300。
がんばるならBPM400に調節してきた。
しかし、これではLV23以上の曲は「譜面が見えない。」

落下速度を早くすると、落ちてくるポップンがばらけるのでどれを叩けばよいかが分かりやすい。
もちろん、早く落ちるので今まで以上に早撃ちが必要だが。

上級者は基本的に700BPM前後。
なので400あたりでノロノロしてるわけにはいかない。

いつもの曲を500でプレイ!

早い!
速い!

400とは全然違う。
でも、なんとかいけてる。
知ってる曲なら全然OK。


そんなことを繰り返しつつ、
LV21を2曲(この2曲はどうしても無理!)を残して全曲クリアして、、、

ちょっと背伸びしてみた。


Lv25 さよならヘブン
曲へリンク

ポップン動画へリンク

猫叉MASTERの曲の中で最高難度のもの。
(アルバム「CAFE SELECTION」にも「RAIN DROPS」にも収録されている名曲。)

CDを何度も何度も聴いて、ちょっと背伸びトライ!

おっ?!
えっ?!

むむむっ?!

クリア!
しかも余裕クリア!

ついにLv25になったよぉぉぉぉ。
これもひとえに、私個人の努力の賜物と心得ております。

おなじレベルの曲でも、実は簡単なものもあるので、他のLv25がクリアできるわけではない。

でも、まだまだ先が楽しみです。


そんな前橋ボストン。

あれ?
クイズマジカルアカデミーが空いている。
マトリクスは激コミだったのに。
そんなにおもしろいのなら、試しに?
ということで、マジカルアカデミー新バージョンに挑戦。

(もしかして、行列は「さくら」か?)

ところが、100円入れてもゲームが始まらない。???

なんと、

200円で3ゲームだって!

だまされた!
3ゲームもしたくないよ、試しに1ゲームだけでいいのに。。。
仕方なく200円でスタート。

「エヴァンゲリオンの作者は?」
そんなの知るかっつうの、しかも選択でもないし。
…「わかるわけない」と答えておきました。

「大和田獏の妻は?」


…「おんな」

そんなこんなで、3戦して、
4位(決勝進出)、15位(予選敗退)、7位(準決勝)。
ふーん。

知らないものはまったく知らないから。
運が左右しすぎると思うんだけどなぁ。


ポップン8
クイズ2

これだけやると、「かなり遊んだなぁ」という感じ。
それで1000円。
絆なら2回分だ。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-15 06:59 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 3月15日(日) 3月13日(金) >>