3月17日(火)


通常の仕事はお休み。つまり、一日中育児の日。

「育児休暇」という言葉はありえない。
「育児仕事?」


長男を保育園に送っていき、帰りに近くの温水プールへ。

ここへ、わざわざ、大学の水泳部の後輩が合宿に来ている。
僕の大学は、都内と神奈川県内にある。
そんなところから、こんな前橋まで。
本当にありがたいことです。
もちろん、僕に会いに来ているわけではなく、プールのレンタル条件などがいいから、ですけど。

いずれにしろ、学生が僕のお膝元に来たのだから、そこそこの寄付金を持って出かけてきた。

「学生にお金を払わせてはいけない」

これは、僕が学生時代に先輩から教わったこと。
つまり、社会人の先輩が全て負担してくれた。
だから、、、
飲食宿泊代まで負担すると、優に100万を越える。
それは冗談じゃないので、プール使用料に見合う金額だけをプレゼント。
それでもウン万円なんだけどね。
なんてったって、部員数40人以上の大団体だから。

うちで子供が泣いてるので、お金を渡して、さっさと帰る。
本当は一緒に練習したかったけど、、、

ちなみに僕の時代は、前橋ではなく猿ヶ京で合宿した。
練習の合間に温泉とスキー。

山形蔵王で合宿したこともあったなぁ。水泳の合宿だけど。
練習の合間にスキー。

修善寺も有名な合宿所。現役時代の小谷みかこ(シンクロ)を見た。
練習の合間に自転車トレーニング。


帰宅してからは、「いつもどおりの」育児。
ミルクの作り方も手馴れたもんだ。
子供の相手をしながら、寝た隙を突いて掃除機をかける。
主夫レベルも上がってるよ。


夕方、保育園にお迎え。
その後、パン屋でふたたびやきそばパンを買い、
自宅で、しゃぼんだま遊びをして、
、、、

そのまま夜には「子供に寝かしつけられて」おやすみ。


こんなのが、10年後くらいに「平和な日常」として懐かしくなるんだろうね。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-18 15:14 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 3月18日(水) 3月16日(月) >>