人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月17日(火)


通常の仕事はお休み。つまり、一日中育児の日。

「育児休暇」という言葉はありえない。
「育児仕事?」


長男を保育園に送っていき、帰りに近くの温水プールへ。

ここへ、わざわざ、大学の水泳部の後輩が合宿に来ている。
僕の大学は、都内と神奈川県内にある。
そんなところから、こんな前橋まで。
本当にありがたいことです。
もちろん、僕に会いに来ているわけではなく、プールのレンタル条件などがいいから、ですけど。

いずれにしろ、学生が僕のお膝元に来たのだから、そこそこの寄付金を持って出かけてきた。

「学生にお金を払わせてはいけない」

これは、僕が学生時代に先輩から教わったこと。
つまり、社会人の先輩が全て負担してくれた。
だから、、、
飲食宿泊代まで負担すると、優に100万を越える。
それは冗談じゃないので、プール使用料に見合う金額だけをプレゼント。
それでもウン万円なんだけどね。
なんてったって、部員数40人以上の大団体だから。

うちで子供が泣いてるので、お金を渡して、さっさと帰る。
本当は一緒に練習したかったけど、、、

ちなみに僕の時代は、前橋ではなく猿ヶ京で合宿した。
練習の合間に温泉とスキー。

山形蔵王で合宿したこともあったなぁ。水泳の合宿だけど。
練習の合間にスキー。

修善寺も有名な合宿所。現役時代の小谷みかこ(シンクロ)を見た。
練習の合間に自転車トレーニング。


帰宅してからは、「いつもどおりの」育児。
ミルクの作り方も手馴れたもんだ。
子供の相手をしながら、寝た隙を突いて掃除機をかける。
主夫レベルも上がってるよ。


夕方、保育園にお迎え。
その後、パン屋でふたたびやきそばパンを買い、
自宅で、しゃぼんだま遊びをして、
、、、

そのまま夜には「子供に寝かしつけられて」おやすみ。


こんなのが、10年後くらいに「平和な日常」として懐かしくなるんだろうね。

by akogarehotel | 2009-03-18 15:14 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 3月18日(水) 3月16日(月) >>