3月20日(金)

今回の3連休は家族旅行。

一応、名目は結婚記念日10周年。
でも主役は子どもたちなので、日程も完璧に子供中心。

初日の今日は、葛西水族園(葛西臨海公園)。

予想通りに朝寝坊した、僕ではなく子供が。
そのため、予想通りに出発が遅れて、前橋を出たのがAM9:40。

外環道が渋滞しているらしいので関越道を練馬で降りることに。
練馬の出口のバブル並みに渋滞していて、結局、関越をおりるのに1時間もかかった。
その後も都内の道は当たり前に渋滞。

出発してから3時間。
12時半になっても東京駅の近くをうろうろ。
疲れるなぁ、都内の運転は。

その後、箱崎の先で、首都高9号線に乗り、あとはスイスイ。
午後1時に葛西に到着。

葛西臨海公園は平成7年にできたという。
できあがった直後に一度行ったことがあるが、そのときは水族館と砂浜しかなかった。
マグロが泳ぐ水族館が当時から有名だったが、
マグロってあんなに早く泳ぐの?という印象。

だって、マグロって…ピー…

そんな埋立地の葛西に、いまや、ホテルや巨大観覧車ができあがり、
ディズニーランドに匹敵できる観光地に。(なったと思うよ。)

一日ではすべてを遊びきれないので、ホテルの利用率があがるでしょう。


今日は、午前中の雨のためか、意外とすいている。
駐車場もすんなり。
おもちゃの電車に乗り、園内1周。
観覧車に乗りたいという子供を我慢させて、メインイベントの水族館へ。

マグロが泳ぐ巨大水槽に子供は唖然。びっくり。すごい!っと。
数分、見とれてた。
これだけでも来た甲斐あり。

マグロ以外にもサメやエイが泳ぎ、
かさご、マンボウ、ペンギンを見て、
エイやサメに直接手でさわれて、
アイスとジュースを飲んで食べて、
最後に出口のお店で、おみやげをしこたま買って、

とても満足いく水族館紀行でした、子供にとって。


帰り道も当然渋滞。
1時間半かけて新宿のホテルへ到着。
新宿トンネル(四谷―新宿南口)って休日も渋滞するんですね、知らなかった。。。


当然、ゲーセンなし。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-20 23:04 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 3月21日(土) 3月19日(木) >>