3月30日(月)

仕方なく引き受けた介護審査のお仕事。

もうすぐ新年度が始まるという3月末に前橋市から分厚い封筒が送られてきた。
中には、介護審査に関する資料と題する、

  約5cmの厚み

の書類の束が入っている。
これを来週の会議までに目を通しておいてください。だそうだ。

おい!

札束だったら、机の上に立つぞ、これ。
そんな厚みの資料を1週間って、まったく何を考えているんでしょう、お役人さまは。

ま、「1週間で読めるところだけ読んでおいてください」と好意的に理解しよう。

そんなわけで、仕事の合間にパラパラと眺めてたら、、、、

涙で前が見えません。
眼鏡がぬれて見えません。

悲しいねぇ、これ。

介護の審査を受ける人の現状がいろいろと書いてある。

『82歳男性、最近認知症ぎみ。足腰も弱く、1人で外出することがむずかしくなった。
87歳の妻は完全寝たきりで自宅にいる。子供は市外にいる。長男の嫁が週に2回来るが、嫁も仕事をしている。ホームヘルパーが週2回来る。』

『65歳男性。先天的な関節の障害により歩行が不自由。若いときまでは1人でも歩けたが、最近は筋が細くなったため立ち上がりも困難。
親はすでに他界。兄弟とは喧嘩したため音信不通。。。』

以前に「OUT」という小説を読んだ。テレビにもなった話で、「人間ってここまで無理が出来るんだ」と思ったけど、

OUT以上に、限界ラインを越えてる人たちがいいいいいいーーーっぱいいるよ。
目をつぶりたくなる実情だけど、当事者たちはそんなわけにはいかない。
つらいね。

そんな私の、最近の、座右の銘:

人生、遊べるときに遊んでおけ。

親を介護しながらゲーセン行けないから!
(密書ならできる?)


昼休みはいつもの「すかや」でそばを食べ、
マトリクスでアイスを食べる。
なんと平和な日常なんだ。

ついでに絆。
鉱山都市を2クレ。
4戦中、ザクキャに2回。
最近は、タンクを消費することも楽しくなってきた。

でも高ゲルが一番いい。

ついでにポップン。

Lv22 禅ジャズ

という曲を発見。
Lv22としては難しすぎ。
しかし、練習曲としては最適。
ダブル、トリプルが多く、
しかも最後の最後に、トリプルの8連続。

み、見えない。。。

一日、一「禅ジャズ」

なぜか敵キャラが一休さんなので「禅」ジャズというらしい。。
曲のどこが禅なのかは不明。


夜。
今日は忙しい。

子供がいない間にしなければいけないこと。それは、
 ゲーセン
 競輪

そして、

 掃除。

明日の火曜日は出かけるために、掃除をするのは今日しかない。

家中、掃除機をかける。
洗濯もする。
食器も洗う。

全部終わったのが、この時間。

疲れたよ。
おっちゃん、疲れたよ、ちょっと寝かしてくれ。

ポップン8!
絆2
クイズ3
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-31 02:03 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 3月31日(火)、その1 3月29日(日) >>