4月14日(火)

火曜日。
子供が、新しい幼稚園に通うようになって二日目。

早くも、「ぼく、行きたくない」と言い出した。
「たのしくない」
だそうです。。。

新しい環境に慣れるには時間が必要。
仕方がないです。
話題を変え、なだめすかし、だましだまし、幼稚園へ送り出す。


2年前、保育園に通い始めたときの苦労を思えば、楽なほうですが。。。


今日は、僕自身も新しい学校の新学期が始まる。

本業がお休みの火曜日は、介護の専門学校で授業を担当している。
前期(4月~9月)だけ、2年生に授業をするが、今年で4年目。

介護職の離職率が50%を越えるというが、
授業をしていれば、それも当然と納得できる。

目の前にいる学生さんたちは、18歳、19歳の若者ばかり。
卒業するときは、せいぜい20歳。
こんな若い人間が、介護職の地道な苦労に耐えられるわけがない。

安い、きつい、人材が若い、
これでは介護職はいつまでたっても、人材不足。

最近の不景気で介護職に流れるとはいえ、
せめて、「安い」を改善しないと、、、、、


僕の担当は2年生。
つまり、去年の入学。不景気が顕著になる前の入学。
今年の1年生には、社会人入学が多いようだが、2年生には少ない。
65人の学生の、ほぼ全員が20弱の若者。
自分の年齢の半分以下。

半分以上が女性なので、はっきりいって目のやり場に困る。
授業自体はなれたもので、眼をつぶってでもできるが、、
目の前に、女性にずらっと並ばれると、かなり緊張するね。

あえて、黒板ばかり向いて授業してます。

昼食も、学生食堂に行けばよいのだが、
まわりが若い人ばかりで、食事が喉を通らない。
職員室で、コンビニのパンを食べる。

そういう意味で、ひりゅー君は偉いね。
人間ができている。


3コマの授業をして、終わったのが午後3時。

帰り道。
非常に右折しにくい交差点がある。
ところが、左前方にある大型店舗の駐車場に入って、ズルをすると、右方向へ行きやすい。
仕方ないなぁ、
ちょっと駐車場を通らせてもらおう。

でも、ちょっと申し訳ないから、お店をのぞいていこう。

その大型店舗は「アピナ前橋」

絆4台、三国志、ポップン完備のゲーセン。
仕方ないから、ちょっとだけ…

ポップンが、なんと4曲設定!

しかし、ボタンが硬い。
これは、あまりプレイされてない証拠。
人気がないということはありがたいが、
いつもと違う感触に、なかなか慣れない。
結果が悪い。。。
いつものマトリクスは、ボタンがかなり柔らかい。


アピナの偵察は、ポップン1回で終わり。
さすがに時間がないから。


夕方は、
育児と買い物などで、適当に日が暮れる。
ふぅ。


神戸から、おばぁちゃんが来た。
これで、3対2のマッチング。

3(私、妻、おばぁちゃん)
 対
2(3歳児、0歳児)

3歳児が高機動で、さらに、0歳児が低ダウン値。
3対2で、やっとまともなマッチングです。

ふぅ。
この時間におやすみ。
ふぅ。


絆2(?)
ポップン6(!)
いつのまに?
夜の間に?
[PR]

by akogarehotel | 2009-04-15 00:50 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 4月15日(水) 4月13日(月) >>