人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月15日(水)


おばあちゃんが来てくれている間は、僕の車を使うので、
僕は自転車通勤。

健康的だね、

なんて言ってられないくらい、本日は強風なり。
群馬名物の空っ風は、本来、1月のもの。
なぜか、今日は、空っ風レベルの北風がビュービュー吹いている。

北へ進むには、
6段変速の自転車を、一番軽いギアにしないと前へ進んでくれない。
ギヤ比1.5くらい?
南へ進むには、こがなくてもグイグイ進んでくれるけどね。

そんな強風の水曜日。
本業は半日でおしまい。

午後からは、昨日に続いて「新学期」。
今日から、看護学校の授業が始まる。
介護と同じく、前期だけ担当している。

昔むかし、僕が学生の頃は、
看護学校といえば、華やかな女子大と同じ雰囲気だった。
今は、看護婦ではなく、「看護士」と呼ばれるように、男子、さらに社会人入学が圧倒的に増えている。
定員100人のうち高卒は30人。男性も30人くらい。

このことは現実の職場(病院)にとっては非常に好ましい。
介護職員と同じで、看護というものは、
若い女性にはつらい。
人生経験を積んで、さらに体力腕力武力のある人材が必要とされるから。

ただ1つ、大きな問題が、、、

看護学校に制服がある。
社会人入学の女性まで、制服を着せられて、、
…目のやり場に困ります、違う意味で…

で、本業を適当に、本当にテキトーに片付けて、午後からは、
職場から真北にある看護学校へ出勤。
というか出走。

北風を押し分け、押し分け、先行逃げ切り。。。。
たれまくり。
いわゆる「大差9着」。ふぅ。
こんな強風の日は番手が欲しい。

昼食の合間に、絆2、ポップン3とかやってるけど、
あまりの疲労感のため、成績不良。
疲れてるとゲームの結果も悪いから、余計にストレスたまるね。
ところが、絆はバンナム2クレ。
ASSA
(なぜ、A??)
で、昇格リーチ状態。
自分のためにならないので、もちろんオチる予定。


授業の後は、北風に押されてスイスイ帰宅。

帰った僕を、うれしいことに子供がお出迎え。
「自転車で遊びに行こう」って。
うちの子は3歳。
当然、自分で自転車には乗れない。
つまり、”自転車に二人乗りして遊びにいこう”ってこと。

はいはい、がんばります。
チャイルドシートつきの自転車に乗り換えて、
文房具屋や、コンビニを一回り。
当然、北風にも直面。

足がパンパンだ。

あまりの疲労のため9時に子供と一緒に寝てしまった。

ちなみに、運動した翌日に、運動した筋肉だけでなく、全身がだるいことがある。
これは、筋細胞から、乳酸、ミオグロビン、CPK、LDHなどの疲労物質が血液中に漏れ出すため。
若いうちは、これらの物質は、あっという間に腎臓から排出されるが、年をとると腎臓機能が低下しているので、排出に時間がかかる。
なので、翌日「だるさ」が残る。
残る、というよりも、昨日よりいっそうだるくなる。

(4月16日)
あぁ、だるい。
仕事する気ゼロ。

by akogarehotel | 2009-04-16 16:38 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 4月16日(木) 4月14日(火) >>