4月18日(土)

今日は”学会出席のため東京へ行く”。

一応、仕事っぽい響きだ。
某有名薬品メーカー主催の学会が東京品川で開催される。
土曜日に、こんな学会に出席している暇なんて全然ないのだが…

品川?

品川!

うちの子は、現在、水族館に超熱中。
過去半年の間に、サンシャイン、葛西、神戸須磨などあちこちへ出向いている。
そんな子供にとって、次のターゲットは「品川」。

品川には「しながわ水族館」という超メジャー施設がある。
が、、
最近まで完全に誤解していた。。。

品川駅近くの品川プリンス内にあるのは「しながわ水族館」ではなく、「しながわアクアスタジアム」。
本物の「しながわ水族館」は、品川からさらに京急に乗って大森へ。
大森にあるのが「しながわ水族館」。

へぇぇぇ。
知らなかった。
どちらも”トンネル状の水槽”が有名で、どちらもサメとエイが泳いでいる(らしい)。

そんなわけで、品川か…

そんなわけで、うちの子供と二人で”学会出席”。


午前中の仕事はあいかわらずテキトーダッシュ。
急いで帰宅して、急いで新幹線に乗車。
無事に、16時すぎに学会場(新高輪プリンス)に到着。
学会滞在時間を超ミニマムマイクロで切り上げて、

まずは、
「エプソンしながわアクアスタジアム」(品川プリンス)へ。

新高輪プリンスから品川プリンスへは、徒歩数分。
3才の徒歩キャンターでも5分くらいで到着。

ここは、一言で言えば、大人の水族館。
水槽の数は少なく、全体的に狭い。

しかし、その欠点を補うくらいに、イルカショーとあしかショーが充実している。
しゃ乱Qのプロデュースしたダンスミュージックにあわせて、イルカとくじらがひたすらジャンプ。観客席の半分は、水でびしょびしょ。さらに時任ぁみ(字が違う?)が声だけ参加。照明もギラギラ。

他には、遊園地レベルの大型アトラクションが4つ。
いわゆる「バイキング」があり、さらにはそれを眺めながらお酒が飲める。
水槽もアトラクションも、大人の雰囲気用に、暗めの照明。カップル向け。
室内だから、雨でも、夜でも平気。
カフェバーのある水族館なんて、ここだけじゃない?
入場料だけで1800円もするのが、ちょっと…

もちろん、子供も十分エキサイトできる。
トンネル水槽の中で、のこぎりざめに叫び、
イルカショーで驚き、
魚のメリーゴーランドに喜び、結局3回も乗って、
(これが1回500円という絆もの。)
食べることを忘れるくらいに、2時間以上も楽しんだ。

外に出れば、もう真っ暗。

今夜は、子供と二人だけで新高輪プリンスに宿泊です。
今日と明日は、親子二人だけ。

もちろん、ゲーセンなし。
[PR]

by akogarehotel | 2009-04-20 18:12 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 4月18日(土)ホテル日記 グ... 4月17日(金) >>