4月26日(日)


昨日の雨が、まだやまない。

しかし、今日は「どぶそうじ」の日。

前橋は地域集落密着型です。
地域の自治体で、自分たちの住んでいるところくらいきれいにしよう、というイベント。
田植えの始まる前に、水路の流れをよくしておこうというわけ。
周辺16世帯から各1名ずつ集まって、みんなでおそうじ。

16世帯のうち、
40年以上前から住み着いている「地元民」が12世帯くらい。

私が住み着いたのは、約30年前。
30年しかたってないので「新人さん」。

残り数名は、ほんの数年前に引っ越して来た人びと。
居住歴10年未満の「よそもの」。

新人やよそものには、どぶそうじなんて苦痛だけど、仕方ないよ。昔っからの風習なんだから。
小雨が降る中、みんなまじめにやってます。
70歳を越えているのに、超絶強化でがんばる「地元民」には脱帽です。
間違いなく、僕よりも高い労働効果を出してます。


午前のうちに雨が上がり、晴天となるも、真冬並みの強風。
なぜか、今日もイオン高崎へ。ジークイオン。

「アンパンマンの塗り絵」ゲームが、子供のお気に入り。
テレビ画面にペンを走らせると、画面上の絵に色がつく。
はみ出た部分はコンピューターが修正してくれて、
最後にそれをプリントアウトできる。
約7分間の塗り絵タイムで、100円。
時間効果は抜群。

自宅で塗り絵をすりゃいいじゃん、って思うけど、
ま、休みの日くらい連れて行ってあげようか。
自宅で塗り絵をするときは、油性ペンを使いたがるから、
くさくて仕方ないからね。

一日中、子供と過ごし、
残業もないので、ゲーセンもなし。
平和な一日。

そのまま寝ればいいものを、、、
寝る前に、懐ゲーを発掘した。

「ナムコ三国志」(ファミコン)

ファミコン本体は、もちろんバッタもの。
ナムコ三国志は、20年前のゲームで、イラスト、システム、すべてにおいて、化石的。
でも、それこそ懐ゲー。
武将に褒美を上げて、忠誠度をあげるのに、ボタンを15回くらい押さないといけない。
たった、これだけのコマンドに3分くらいかかる、これぞ懐ゲー。
ちょっとだけ遊ぶ、つもりが、、、、2時間たってた。。。

2時間たっても、まだ他国へ進軍できない。
軍備ができあがってないから。
これぞ、懐ゲー。

そんなこんなで、1時過ぎに、おやすみなさい。


でも、気になるから豚インフルエンザの話。

メキシコで発生して、あっという間にヨーロッパとオセアニアに。
日本とメキシコの定期便は週に2,3本というが、ウイルスが上陸するのは時間の問題。

メキシコでは、感染者1000人のうち死亡80、死亡率8%。
NZは感染10で死亡ゼロ、全員軽快傾向とのこと。
アメリカも、今のところ?死亡ゼロ。

この違いは?
現在のメキシコ豚インフルエンザにはタミフルが効くらしい。
タミフルを飲めば死なない。
メキシコにはタミフルがないから死ぬ。

それで、話をおわりにしていい?

いくらタミフルを飲まないからって、
死亡率8%は強すぎる。
かなり強力なウイルスにちがいない。
幸いにも「今のところ」タミフルが効果あるらしい。
でも、効かなくなったら?

心配はつきない。

でも、効くか効かないかは関係ない。
効果があるかもしれないものは何でも使うべき。

個人的には、ワクチン(予防注射)のほうが効果が確実と思う。
豚だろうが、鳥だろうが、同じインフルエンザ族だから、抗原性が似ている。
だから、わずかであるかもしれないが、効果は絶対にある。
そのわずかの違いが生死を分けるかもしれない。

とすると、
今年、(ヒト)インフルエンザにかかった人は、すでに抗体があるから、、、
とすると、
日本では、豚インフルエンザは、爆発しないはずなんだけど…

いずれにしろ、
GWにアメリカに行くやつは、非国民。
熱が出て帰ってきたら、国外追放!
メキシコは論外。片道切符で行け。
[PR]

by akogarehotel | 2009-04-27 18:10 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 4月27日(月) 4月25日(土) >>