人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月2日(火) 主夫日記


まさに平和な一日。社会人とは思えない。。


朝。
子供を幼稚園に送り、なおかつ、、「旗振り」
今日は、幼稚園の交通整理の当番。
園児が幼稚園前の横断歩道を渡るときに、黄色い旗をだして助けてあげる。
交通整理のおじさんです。

月に1回、まわってくる当番日。
たまたま火曜日になったので、僕が担当。妻は仕事。
はたから見れば、

「暇そうなお父さん、仕事してるのかしら」って?

一応、幼稚園全体に僕の仕事は知れ渡ってるから、ま、いいか。
(仕事に関して、しょっちゅう相談を受けてるので。小児科じゃないけどね。)

朝の通園が終わったら、任務終了。
そのあとは、上野へ。

網野さんと仕事の用事。
御徒町の網野さんの会社まで遊びに行った。
上野駅から真夏の日差しの中を歩いて10分。

網野さんの会社の受付で、「○○ですけど、○○社長と11時に約束をしているのですが、。」

○○には、もちろんお互いの本名が入る。
なんか照れくさいね。
「網野」「あこがれ」って呼ぶほうが、どうみても恥ずかしいはずだけど。

商談らしきものをして、あとはお互いの子供の話。
都内では、子供が野球をするだけでもお金がかかるらしい。
そんなもの、うちの駐車場(前橋)でならタダでできるのに。


上野での、もうひとつ大切な用事は、子供のおもちゃ。
駅前の「やましろや」で、ジグソーパズルを買う。
「新幹線こだまのパズルが欲しい」って言われた。

のぞみでも、ひかりでもなく、こだま。
つまり、100系。(またはゼロ系)
で、そのパズルが、僕の知る限り、ここ「やましろや」でしか売ってない。

たった、300円の品物を買うために、わざわざやってきました。
交通費8000円です。


昼食は、上野駅構内のそばや。
「いろり庵」

中央改札を入って右側。新幹線改札の目の前。
駅のそばやと思ってはいけない。
値段からして違う。

そば+かき揚げ丼=1160円

子供の頃、親から「駅の中の飲食店は場所代が高いから、不当に高い金額になっている」
と教わった。
しかし、最近は違う(はず)。
JRの場合、子会社が飲食店を経営することが多いから、場所代はかなり安く抑えられているはず。
だからこそ、「駅そば」は安い。

しかし、いろり庵は…

店内も、料理も、「駅そば」とは一線を引く。
金額だけのことはあるみたい。
そば、うまい。
かきあげ、うまい。
わさび、うまい。

しかし、
しかし、
その夜、のどが渇いて、乾いて、渇いて、、

かなり塩分の濃いそばのようだ。
麦茶を冗談じゃなく1リットルくらい飲んだ。

うまい=しょっぱい

これは、無限の定理ですね。体に悪い。。。

3時半に帰宅してからは、育児奮起。
10時半に子供二人が寝るまで、超絶育児。

いいのかな、(本来の)仕事をしないで。
ちょっと心配だったりして。。

で、そんな時間まで育児をしていると、ストレスが…
そもそも、今日は上野まで行ったのに、ゲーセンの前を素通りしてる。

ちょっと、マトリクスへ出撃。

ダメと思っても、絆が気になる。
アイスを食べながらモニターを見てるだけなのに、、、
いつのまにか、PODに吸い込まれる。
ブラックホールか?

ダメと思っても、タクラマカンで格闘。
だって、66で格闘ゼロってわけにいかないじゃん、と正当化。
グフでC
シャアザクでD

見事に、少佐に降格。

もうやめた!

絶対やめる!

という決心がいつまで持続するか。
知力が低いから、持続時間も短いんだよ。

ポップンで汗を流して12時過ぎに帰宅。
おやすみなさい。

by akogarehotel | 2009-06-03 12:39 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 6月3日(水) 6月1日(月) >>