6月13日(土)


午後から、前橋が誇る、日本一安い遊園地「るな ぱぁく」へ。

ここは、すべての遊具が、10円または50円。
僕が幼稚園児だったころから、値段が変わってない!

もちろん、50円相応の遊具ではない。
通常の「子供用の遊園地」にある乗り物で、ちょっと古いかな、くらいのもの。

小学校低学年までなら楽しめる。
幼稚園児にはまさに楽園。

市営であること、と、
おそらく、誰かの意地で、この安さが維持できている。
働いている人は全員ボランティアという噂。
みんな、子供のためなんですね。

この安さでも、土曜日なら、ほとんど混雑なし。
日曜日でも、多少混むが、苦にならないくらい。

雨と、夏の日差しが最大の敵。

入場料は、もちろんゼロ円。
駐車場は10台くらいしかなかったが、つい最近、隣接する「前橋グリーンドーム」との間に大きな駐車場が完成した。これで、問題なし。


ということで、2人で遊び放題。
豆汽車、メリーゴーランド、などなど2時間遊びつくして、

合計 400円!

絆1クレ以下です。

絆といえば、バンダイナムコ。
バンダイナムコといえば、、、

るなぱぁくには、バンダイナムコ社製の「日本最古の遊具用電動木馬」がある。
50年以上前のものらしい。現在も元気に稼働中。
「文化財」に指定されてるらしい。本当に。

10円で1分間。
子供は、こんなのでも楽しんでくれるから、ラクですね。
大人は、500円で15分(絆)なのに。


夕方。
帰ろうとして駐車場に行くと、、

子「あの丸いの何?」(グリーンドームのこと)

私「自転車に乗るところだよ。」

子「自転車に乗りたーい」

私「あそこでは、子供は乗れないの。大人だけ。」

子「お父さんも乗るの?」

私「早くて、うまい人だけが乗るの。それを見に行く場所。」

子「見に行きたーい。」

私「喜んで!」


帰り道が大渋滞。
時計を見たら、4時50分。

元気に開催中の前橋競輪の最終レースが終わった時間だ。

ちぇ、遊んできた輩と同じ時間か。

うらやましい。
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-14 11:17 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 6月14日(日) 6月12日(金) >>