6月19日(金)


久しぶりに新型インフルエンザニュース。

「大分県などで集団発生。昨日一日で新規患者50人。」

だそうです。
一日で50人?!
もちろん想定内だけど、これが新聞の隅っこの隅っこにしか記載されてない。

→その1。
新型インフルエンザは日本中に蔓延済みなので、いまさらニュースにしなくてもいいんじゃない。
という人たち。

→その2。
こんな隅っこのニュースには気づかずに、「日本では蔓延してない。まだ500人くらいしか患者はいない」と思っている人たち。

ニュースの理解度、行動パターン、思考パターンにより上記の2群に分けられる。
とすると、たかがインフルエンザだけでこれだけの違いが生じるのだから、その他もろもろでも同様のグループ分けが行われれば、当然『格差社会』になる。

『格差社会』を他人のせい、政治のせいだけにするわけいはいかないと思うんです。

たとえば、
黄色信号で止まるか、止まらないか。
これだけでも格差社会は生じると、思うけどなぁ。

HPが少なくなったところで拠点に戻るか戻らないか。
これで格差が生じるでしょ、当然。

☆☆☆

今日の昼休みはプールへ行く。

そんな暇?
無理して作った。
人間、無理すれば何でも出来る(^^)

とはいえ、泳ぐのは僕ではない。

うちの子供の、スイミングスクールのデビュー。

正確には、デビュー2回目。

前回は、スイミングスクールの入口で、いやだ、いやだと泣いた。(そのあと、なんとか少しプールに入ったらしい。)

そこで、今日にいたるまで、
日記のとおり、親子二人で流れるプールでトレーニングモード。
雰囲気づくり。
だましだまし、とも言う。

その努力の結果、今朝は…

「プール楽しい。プール大好き。」

といって、出掛けていった。


で、昼休み。
たまたま暇なので、スイミングスクールの見学。
2:30~3:10

昼食の蕎麦を食べて、
マトリクスで絆1クレやって、
プールに着くと、ちょうどスクールが始まるところ。

そこそこ楽しそうにしているので、一安心。

親の心配をよそに子は育つ、ってね。


で、その先。

子供が泳いでいるのを見ていたら、体がウズウズ。
自分も泳ぎたい!

すると、なんと、
子供が会員の場合、家族は1回600円払うと、
同じ時間に、別の大人用プールで自由に泳いでいいんだって。
サービスいい!

正式に会員になるとすると、1ヶ月5000円もかかる。
どうせ、月に2回くらいしか泳げないから、このサービスは、かなりありがたい。

早速、次回から自分の水着も持ってこよう。

プールは1時間で600円。
絆は15分で500円。

やっぱ、絆は高いよ、おもしろいけど。


☆☆☆

夜。
ストレス発散のために何をする?

酒を飲む暇もないし、酔っ払っている暇もない。
もちろん、ゲーセンに行きたいが、ちょっと眠い。
ファミコン三国志(ナムコ)はセーブできなくなったのでプレイ不可能。

というわけで、最近は、

水滸伝・天導108星(光栄)

を遊んでる。
光栄水滸伝の第二弾。パソコン版。約10年前に発売。
水滸伝の武将の一人になって、仲間を増やし、悪代官(高きゅう)を倒せ、というゲーム。リアルタイムシュミレーションなので、内政も戦争も、敵も味方も、同じ時間軸で進行する。

光栄といえば信長にしろ三国志にしろ、シリーズが無限に発売される。
で、そのたびに思うのが、、

発売当時のパソコンでは、スペックがギリギリ!

光栄さんはいつも素晴らしいゲームをつくるので、メモリだかなんだかを最大限に利用する。
なので、ちょっと古めのパソコンだと、重たくて、重たくて、、、
最新スペックのパソコンでないと楽しく遊べない。

まさかゲームが発売されるたびに、パソコンを買い換える分けない。
10年とちょっと前のパソコンで水滸伝をプレイしている僕は、

重たい…
多少の重たさは許す。

凍る…

せっかく30分かけて戦争をクリアしようという、最後の最後に、凍る。
せっかく、眠い目をこすりながら戦争を勝利したのに、最後に凍った。

AM3:00にそんな事故にあったりした日には、、、

翌日の仕事が、眠ーーーーい!
だりぃ。
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-20 12:57 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 6月20日(土) 6月18日(木) >>