7月4日(土)

「夏休みになったら、(いとこの)○○君と水族館に行く」

と、うちの子が言う。

しかも、
「水族館に行く約束をした」
と言う。
いや、僕は約束してないし、いとこの○○君も約束してないというし…

なんだか知らないが、いつの間にか水族館に行くことになっていた。

夏休みに行くと大混雑だろう。
せめて早めに行っておこう。
ということで、この週末に水族館ツアー決定。

土曜日。
いとこの家族と、うちの子供(3歳)だけ、朝から出発。

大宮の「鉄道博物館」と上野の「上野動物園」に行くという。

午後、私の仕事が終わってから、妻と1歳の子とともに出発。
宿泊先の品川のホテルへ向かう。

1000円効果で、高速は混んでいる。
土曜日ののぼりなんて、今までそんなにこんでなかったのに。
外環道は、もっと混んでる。みんな旅行に行くんだね。
一方、首都高速(5号線)はすいていた。

いつもなら板橋あたりから内環状まで渋滞なのに、、、
今日は、渋滞なく竹橋へ到着。

さすがに箱崎は御遠慮したいので、そこから先は一般道。
皇居前は、相変わらず外人観光客で一杯。
東京タワー前を通り、、、なんと自宅から2時間ジャストで品川に到着。

早い。前橋から通勤圏かな。


ホテルで、先行部隊と合流。
「鉄道博物館はつまらない。けど、上野動物園はつまる。」
と、ありがちな冗談を本気で言ってる3歳児。

「つまらない」の対義語って、なんなんだろう。


6時過ぎ、夕食を探して品川(港南口側)を散策。

ちょっと油断していた間に、ずいぶんと開発されましたね。
といっても、開発されてからも、ずいぶんと経っているだろうけど。
マンションが建ってるのは知ってたが、
インターシティやら、なにやら、商業ビルがいーーぱい建ってる。

こんだけあれば、夕食の場所にも苦労しないだろう、と思ってたら、、

「予約でいっぱいです」

って。
僕たちは、6人グループ。
6時半頃に、レストラン街をうろうろして、、、、
行くトコ行くトコ、予約でいっぱいって。

結局、「杵屋」
チェーンのうどん屋。
1歳、3歳の子がいるから、かなり制限される。
食事にうるさいメンバーが誰もいないので、杵屋で文句を言う人が1人もいないのは、偉くない?


食後はホテルで子供を寝かしつけ、そのままいっしょに睡眠。
場所が変わっただけでいつもと同じ日常。
仕事して、移動して、食事して、一日が終わる。

せっかく、品川にいるのに…

(ホテル日記は、2008年1月4日のページに。)
[PR]

by akogarehotel | 2009-07-06 18:29 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 7月5日(日) 7月3日(金) >>