人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月5日(日)

日曜日。
品川のホテルで目が覚める。

サービスとして付いているルームサービスの朝食を食べる。
1歳と3歳児は、部屋中を駆け巡りながら朝食を食べる。
追いかけるほうも、部屋中を駆け回る。

優雅な朝食…

とは程遠い。
そんなこんなでホテルを出発したのは10時過ぎ。


「しながわ水族館」

JR品川から、京浜急行の普通に乗って6駅。
所要時間は、ノロノロの京急で約10分。
おそらく、自転車でも10分で到着する距離。

駅から、さらに10分以上歩いて、水族館に到着したときはすでに11時を過ぎていた。
せっかく品川に泊まったのに。

ネットの予習では、
「日祝日はとても混雑する」
「駐車場はほとんど無理」
なんていう情報ばかり。
だから早く到着したかったんだけど。

で、予想通りに水族館は混雑。
しかし、、

しながわ水族館が、鳴り物入りで開業したのは約20年前。
僕が大学生の頃だ。
当時、「トンネル型の水槽」が話題になり、かなり有名なデートスポットとなったが、
僕は魚が好きなわけでもなく、特に興味もなく、今回が初来場。

約20年前に建設された水族館。
古い、という感じはないが、狭い。
来客数の予想を、20年前に行っているので、
まさか、現在のように「大量の子連れ」が来るとは思っていなかったのだろう。

通路が狭く、エレベーターが迷路のようなところにあるので、ベビーカーでの入場は不便。
「授乳室」は一応あるが、「事務所」を改造したスペース。
さらに、館内は飲み物はOKだが、食べるのはダメ。
どころか、売店がない。
食事は水族館の外に出ないといけない。雨が降ったら、食べる場所さえない。
子連れには、ちょっと厳しい。

しかし、「水族館」としては充分な内容。
トンネル水槽には、巨大なエイが泳いでいる。
エイなんて、どこの水族館にもいるが、ここのは特に巨大。
沖縄(ちゅら海)の次に大きい感じ。
その水槽には、クエやウツボも泳いでいる。
ウツボの泳ぐ姿なんて、初めて見た。普通、穴の中に隠れてる。
クエは、エイ以上に巨大な魚。
水槽の中に、豚が寝てるのかと思うほど。ホントに。

サメは別の水槽にいる。(食べちゃうから)
ここにも、今まで見た中で最大の巨大ジンベイザメがいる。

アザラシ水槽は、地味に楽しめる。
(奥まったところにあるので、見つからない人もいるかも)
水底で、仰向けに寝てるんです、アザラシって。

そんなこんなで、大人は意外と感動。

でも、うちの子は…

全国津々浦々の水族館を多数制覇している。
「しながわ」で、ちょうど10ヶ所目。

そろそろ「飽き」が来た。

楽しんでいるが、、、、、
「おやつ食べたい」
「ジュース飲みたい」
「あれ(プリクラ)したい」

ま、そんなもんだよね。


午後4時に品川を撤退。
竹橋から首都高に乗り、往路と同じ道で帰宅。
なんと、1時間40分で到着。
まじで通勤圏?

しかし、交通料金が1300円くらいかかったのが納得いかない。
1000円じゃないの?


二日間、ゲーセンなし。

by akogarehotel | 2009-07-08 00:12 | ただの日常日記 | Comments(2)  

Commented at 2009-07-09 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akogarehotel at 2009-07-12 13:14
Willvii株式会社 
高橋さま

メールをお送りしましたので御確認ください。

あこがれ
名前
URL
削除用パスワード

<< 7月6日(月) 7月4日(土) >>