7月11日(土)


土曜日、
今日はコンサートのために東京ドームへ行く。
「サイモン アンド ガーファンクル」のコンサート。

コンサートなんて、いつ以来だろう?


4年前に品川で小林圭(ジャズボーカル)のコンサートに行って以来かな。小林圭は、ライブを含めれば4回くらい聴きに行っている。おばちゃんファン多数。

5年前に前橋でブームTHE BOOM。
言わずと知れた「風になりたーい」。前橋に来たこと自体が奇跡。なのに満席でないなんて、群馬県民の恥。

6年前に青山ブルーノートで、なんだかよく知らない海外のジャズグループ。このときは、観客のなかに高島忠雄がいた。

7年前に横浜でベンフォールズファイブ。ロックピアニスト。コンサートのたびにグランドピアノを1つ破壊する。もったいない。。

8年くらい前に、ビギンBEGINのコンサートにも行った。沖縄ブームが到来する前年で、ビギンがまだブレイクしていない頃だった。
コンサート会場は、前橋が誇る競輪場「グリーンドーム前橋」
、、、ではなくて、
、、、その「サブスペース」。
会議室みたいな部屋で、天井までフワジャンすれば届く高さ。パイプ椅子が並べてあるだけ。観客は全部で200人くらい?料金も2000円だった。
ボーカルの太った人(有名な人)が
「コンサートの前に、るなぱあくへ行ってきました」
と言っていた。そんなに暇なんだね。暇だったんだね。
いまや、そんな身近なコンサートはありえないくらいに有名になってしまいましたが。

その前は、ビリージョエルと、、、デッドオアアライブ、、。

あっ、もっと最近に行ってるコンサートがあった。
2年前に、子供と一緒に、「ぐーちょこらんたんと坂田おさむ(歌のおにいさん(3代前))」


そんなわけで、久しぶりのコンサート。

東京ドームに行くのも久しぶり。
東京に住んでいたときは、自転車圏内だったので、日曜日には必ずドームへ。
もちろん、WINSへ。
しかし、引っ越してからは、全然行ってない。
もしかして、、、10年以上?
でも昔どおりに、駅は汚いし、WINSも言うまでもない。
なのに、ドームホテルとか、不釣合いな綺麗な建物があってビックリ。


で、サイモンアンドガーファンクルって、誰?

と専門学校の生徒が言う。
「コンドルは飛んでいく」って何?と言う。

その生徒は、「洋楽が好きで、自分自身もライブでベースとドラムを演奏する」というのに。

約30年前に全盛期を迎えたグループだから、若者が知らなくて当然だが、
僕だってほとんど知識がない。
つまり、「コンドル…」を小学校の音楽の教科書で見かけた記憶だけ。

なので、CDで予習をしたら、、、
え?!この曲もサイモン?
あれもサイモン?
と、有名な歌が次から次へと。

ヘイジーシェイドオブウインター
ミセスロビンソン
明日へかける橋
コンドルは飛んでいく
そして
サウンドオブサイレンス

日本の文化に浸透するとこんなアレンジ(バングルズのカバーの再利用)》

聞いたことある歌が続々と。
なんとビッグな人だったんですね。

さらに予習したCDは、アコースティックギターが主体の「フォークソング」。
しかし、コンサートは現代風にアレンジされ、ベースとドラムの低音が鳴り響く「ロック」。
自然と体が動く。手が動く。
予想以上に楽しめた。よかった。よかった。

ドームなので、ありんこくらいにしか見えなかったということは、仕方なしとしよう。
(というか、ドームでコンサートは、するべきではないね。)

13000円という値段も、ものすごく高い気がするが、、、
ファンの年齢層が高いので、問題ないんでしょうね。
(野球の場合のドームの定員5万人。とすると、この日の純利益は億単位??)

来場者の平均年齢は、間違いなく僕よりも上。
たった2時間半の演奏時間なのに、トイレに行く人が何人も往復する。
それは仕方ないとしても、
恥ずかしくて、困るのは、、

ドームが満員になるのだから、コンサート終了後の混雑は想像を絶するだろうと想像する。(?)
だから、おばちゃんたちは早く帰りたいらしい。

さすがに、1回目のアンコールで席を立つ人はいなかったが…
アンコールは3回あった。
そうとは知らずに、1回目で帰ってしまった人が多数。
それは仕方ないが、
2回目のアンコールの演奏が終わった後に、メンバー紹介をするが、

その最中に帰るやつがいる!
しかも大勢。

お前ら、ファンじゃないだろ!
サイモンさんと、ガーファンクルさんは、歌を終わって挨拶してるんだよ、その最中に帰るか?!
日本の恥!
ステージから丸見えだからね。。。。


そんなこんなで、
最後に、もう1曲歌って終了。
音楽っていいね。

今夜は、祖父母が子供二人を面倒見てる。
上野でゆっくり焼肉を食べて帰宅。
ヤマシロヤでおもちゃを買って帰ったら、子供は大喜び。
幸せな一日でした。



コンサートなんかに行ってしまった。
無性にドラムを叩きたくなった。
その夜、閉店までマトリクスにいたのは仕方ない。
[PR]

by akogarehotel | 2009-07-12 13:25 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 7月12日(日) 7月10日(金) >>