9月26日(土)

9月26日(土)

いつもどおりに午前中の仕事を適当にこなしたあとは、、、、
今日は、水戸まで出かける。

先日遊びに来た妻の友達のところへ、遊びに行く。
午前中のうちに、妻と子供たちは車で先に出発。
自民党のおかげでできあがった、北関東自動車道。
数少ない地元民と地元企業しか利用しないので、いつも空いている高速道路。
飛ばし放題。そのために、自宅を出て2時間半で水戸に到着したよ、というメールが昼頃に届いた。

近くなったね。

僕の古い概念では、北関東は位置的に接していても連携なし。
JRの両毛線と水戸線というローカル線では、WCCFの薄線にすら相当しない。
それが、この高速道路の「一部」開通で、一気に太線までつながった。
来年には、高崎から水戸まで完全開通の予定。
まさに黄金連携。
(ただし、政権交代のために工期が遅れる可能性あり。)

本当に、地元にしか役立たないけど、ありがたい公共事業です。
おかげで、こうして気軽に水戸の友達のとこまで遊びに行く。


ということで、仕事が終わった後、僕だけ単独行動。
家族を追いかけて水戸へ。
しかし、前橋-水戸間は、JRでは相変わらず薄線連携。
仕方なく、上野経由。
三角形の2辺を移動。新幹線と特急「スーパーひたち」を乗り継ぐ。
これでも各駅停車しかない直線移動よりも早い。お金は倍以上だけど…

「スーパーひたち」は上野から仙台行き。
上野の次の停車駅は水戸。水戸に着くまで降りられない。所要時間は1時間。
間違えて乗ってしまったら大問題だね。土曜の午後とはいえ、ほぼ満席。すごいな。


水戸に来たのは20年ぶり。高校生の頃、試合で来た以来。
駅は、かなり発展している。
少なくとも、前橋よりも、高崎よりも都会だ。ふーん。

家族と合流して、宿泊予定の大洗へ。

「大洗ホテル」

うーん、…
特記事項なし。可もなく不可も、、、ある。
フロントも仲居さんも、こっちの都合を関係なく、どしゃどしゃと話をするんだよなぁ。
僕が子供をあやしてたり、荷物を確認してたり、、、
そんなのおかまいなく、自分の義務を片付けてく。
沖縄のホテルの、そんな感じだった。

最近、「いいホテル」ばかりだったので、細かいところに気がついてしまうんだろうけど、、
高級ホテルじゃなくても、たとえば、小田急ハイランドのホテルのように、子連れにやさしいホテルはたくさんあるから。。。

ホテル日記にするほどの内容がないので、武将評価だけ。

茨城といえば、、、結城の、、、乱戦。

地方マップでなら(刀を落札すれば)戦えないこともないが、、、
全国で使うのは乱戦マニアな人か、乱戦バブルな時だけ。
次に来るときは、結城ではなくて、佐竹くらいを希望。

一方、「大洗」という町自体はすばらしい。
海は綺麗で、砂浜が広い!
水族館もあり、遊園地もある。
夏に来たい、と思うが、おそらく大混雑するんだろうね。

明日は両家族で水族館に行く予定なので、早めに就寝。

ところが、、、。
[PR]

by akogarehotel | 2009-09-28 18:38 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 9月27日(日) 9月25日(金) >>