人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月12日(月)

10月12日(月)

連休だけれども、インフルエンザの流行のために何も予定を立てていない。
久しぶりに、朝寝坊。ゆっくりと起きだして、、、さて、何しよう?

悩む必要もなく、まずは朝の散歩。

1歳児が強く希望しているので断れない。
家の近くの公園まで、子供二人と僕とで出かける。

1歳児は外の景色の全てのものに興味を持つ。
道端の雑草に興味を持つ。
砂利道の砂利に興味を持つ。
水の流れていない排水溝に興味を持つ。
鳥の糞に興味を持つ…

触るなぁぁぁぁ!

猫じゃらしには、猫以上に興味を持つ。
一本、持たせたら、とても気に入って、散歩のあいだ、うれしそうに、ずーーーっと振り回している。

たかが1歳児の散歩が、1時間以上もかかった。

昼すぎから、るなぱあくへ。

前橋が世界に誇る遊園地。
とりあえず、日本一安い。
世界一安いとは言えないが、、。
世界一古い木馬(遊具用)がある。
以前にも書いたが、中村工業(現バンダイナムコ)社製の木馬。ギネス申請中。

それが、1回、10円!
他にも、デパートの屋上にあるような、その場でガタガタ動く程度の乗り物が、1回10円。
子供は、そんなものでも、大喜び。
「もう1回!」「もう1回!」と離れる気配がない。
そりゃ、金額を考えれば50回乗っても500円。絆1回分。
何度でも乗せてあげたいけど…
モラル的に。。。

大型遊具はすべて50円。
保護者が乗る場合は、保護者の料金は無料。
メリーゴーランドも50円。豆汽車も50円。
500円の回数券が使い切れません。

こんなすばらしい施設が、なぜ前橋にあるのでしょう?

この辺一帯は、前橋公園再開発地域。
利根川の河原から、この「るあぱあく」までの、広い地域を大きな緑地公園へと改造中。
そのお金は前橋公園内にある超大型ハコモノが生み出す。

グリーンドーム前橋
つまり競輪場を中心に、その売り上げを利用して、周辺地域を大型緑地公園へを改造中。競輪に対してよいイメージを持つように、子供のうちから洗脳しようってわけで。

もちろん、うちの子供は自転車が大好きです。

しかし、この日は競輪開催中。
おかげで駐車場は混雑。道路も混雑。
るなぱあくに来た親子には悪いイメージかも。
それに何より、、、

競輪、行きたーーーーい

私の欲求不満がたまるだけだ…


夕方、長男を連れて新前橋駅へ、SL「みなかみ号」を見に行く。
何度見てもいいですねぇ、蒸気機関車って。
親子ともども、感動。

by akogarehotel | 2009-10-14 12:17 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 10月13日(火) 10月11日(日) >>