10月13日(火)

10月13日(火)

運手免許の更新へ。
事故を起こしてるので、ブルー免許、しかも違反講習つき。
なんと2時間の講習。

どうせ退屈するんだろうなぁ。

と思ったけど、意外とそうでもない。
最近、テレビをほとんど見ないので、自分が知らないことばかり。
僕の持ってる免許では、なんと、8トントラックを運転できるという!

そういえば床屋のケンジが言ってた。
(10月11日に行って、ついに髪の毛を切ってきた。かなり短い。クリスなみ。)

「俺たちの頃の免許なら、8トントラックが運転できる。だから、今は、月曜から金曜までトラック運転手やってる。床屋は休み。土日だけで十分客が来るからさ。」


他にも、車間距離をつめすぎると違反だって。
へぇー

さらにビデオ鑑賞。
いつもどおりの、お固いつまらない交通ビデオかと思ったら、、

ナレーションがテレビで聞いたことのある人だ。(名前は知らない)
作りも凝ってる。
CGを目一杯使ってる。お金をかなりかけてる。
飽きさせない。意外とがんばってるんだね。

だって、お金が流れるもん…
免許更新費用が4200円。
さらに交通安全協会費2100円(これは断ることも可能)。

僕でさえも高いと思うよ、この値段。


交通安全講義の中で出てきた、興味深い単語。
「ハインリッヒの法則」

事故を起こしかけたことがある人は何人もいるはず。つまり、ヒヤリ、あるいはハットした人。
このヒヤリハット300回に対して、29回の割合で中程度の事故が起きているそうだ。
さらにヒヤリハット300回に対して、1回の割合で大事故が起きているという。

へぇ、へぇ、へぇー

一般カード300枚のうちに、29枚の割合でキラカードが入っていて、さらに1枚の割合で、超レジェンドカードが入っている。
というわけだ。


3時間かけて、4000円払って免許更新は終了。
次回も3年後なのが悲しい。

免許センターのあとは、すきやを通って、幼稚園へ。
火曜日なので、当然、ツタヤ。
トミカDVDの2周目を借りる。

そのあとは、いつもと同じ「火曜日」
子供と過ごして、いつのまにか寝てしまう。。。
[PR]

by akogarehotel | 2009-10-15 19:51 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 10月14日(水) 10月12日(月) >>