10月18日(日)

10月18日(日)

晴天の日曜日。
家族で、高崎の「北三公園」へ。

高崎市街地の真ん中にある大きな公園。
名前の由来は不明。
少なくとも、北島三郎の生誕地ではないし、北区三丁目でもない。

国道17号バイパスから、ほんの20mほど入ったところにある。
そんな土地代が高そうな場所にありながら、およそサッカーグランドくらいの広い公園。
中央に広い芝生。
その周辺を、ぐるっと一周するように遊具・アスレチックが並んでいる。

遊具は、幼児用、園児用、小学生用、と微妙に変化しており、年齢に応じたレベルのもので楽しめる。

それだけ遊具がありながらも、長男は砂場が大好き。

山、作ってぇ、、
トンネル、掘ってぇぇ、
川、作ろう!

と。
すると、一歳児もおにいちゃんをおいかけて砂場へ。

広ーーーい公園なのに、砂場の一角に、家族四人で小さく固まって遊んでいる。
これなら、家の近くの公園でもいいじゃん!


ひとしきり砂場を開拓したあとは、滑り台などへ。
4歳の長男は、4歳用の滑り台へ。
それを追いかける1歳児。
それを引き止める親。
常に追いかけっこ。

今日は、かき氷の屋台が出るほどに晴天で温かい。
快適ぃぃ。

昼食は?
高崎の市街地、バイパス沿いにあるので、公園周辺にレストラン多数。

「スパゲッティとハンバーグとからあげが食べたい」
と言う長男のために、、、

デニーズへ。

公園から歩いて5分のところにデニーズあり。
こんなときに役立つファミレスです。

地元(マトリクス前)のデニーズが消えたことが本当に悔やまれます。


こんな立地条件のいい公園なので、当然、その最大の欠点は、駐車場。

たったの12台。
坪20万以上の土地だから、12台ぶんでも高崎市の努力を感じるが。。。
広い公園なので、その10倍くらいの家族連れが来る。

午前10時に公園に着いても、駐車スペースなんてあるわけない。
どこへ停める?

「ソユー」

群馬最大級のボールプールがある大型ゲーセン。
北三公園に隣接している。

ありがたい、ありがたい。
ちょっと駐車場をお借りする。
そのかわりに、少しゲームを…

というわけにはいかず、、

仕事で使うために、カードスリーブだけ購入。
三国志のスペースまで行き、8箱購入(1600円)。
これで駐車場代にしてください。

カードスリーブを買ったら、すぐに公園へもどる。
三国志が目の前にあるのに、。
絆もあるのに、。
朝10時なんて、誰も遊んでないのに、。



初めてかもしれない、競馬ネタ。

今日は秋華賞。
友人のような先輩が、このレースの大本命、ヴエナビスタの共同馬主。
これまでに、いったい、いくら儲けたのだろう。
でもって、今日も勝ちそうなのでテレビで応援。

ところが、、

内に包まれて、
外に出ようとしたら「斜行」を取られて、
2着入線で、3着降着。

騎手の安藤勝美は、かなりブルーだと思うけど、、
ちょっと失敗作じゃない?
いくら③枠だからとはいえ、内に包まれすぎなのでは?

馬主さんは「三冠を逃したぁ」と悔しがっているけど、

3着だって、いくら儲かってるんだか。

私の1点馬券、③⑤は降着のために紙くずになってしまいましたが、、。

不利があったにもかかわらず3着に来たブロードストリートが、次のねらい目。
[PR]

by akogarehotel | 2009-10-20 02:50 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 10月19日(月) 10月17日(土) >>