平成21年11月29日(日)

平成21年11月29日(日)

子供は昨夜も39度の発熱。しかし、朝になり36℃台まで復活。
今度こそ、タミフルの威力発揮で、解熱傾向なのでは?と期待。
ただし、

朝になれば誰でも解熱する

ので、まだ油断できない。午後になって、再度発熱するなんてことは、よくある話。
それでも、一度でもいいから解熱してくれていれば、あとは時間待ちだけなので、心に余裕が持てる。


余裕のないのは長男。
東京へ遊びに行く予定が中止になってしまい、ちょっとガッカリしている。一応、言葉では、「ふーちゃんが熱を出しちゃったからね。」と言ってくれているが…

ということで、ちょっと晴れ間ののぞいた日曜日。
長男を連れて、群馬サファリへ。

サファリなら、自動車内から動物を見学できるので、多少の寒さでも大丈夫。
暖かそうなら、ウォーキングサファリで動物と触れ合える。
でもって、年間パスも買ってしまったし、、。
1年に2回いけば元が取れるパスだが、今日で4回目。よしっ!

11時に親子二人で出発。
約40分でサファリに到着。
近い!

しかし、ETCの付いていない車なので、片道900円。
高い!

11月末の、群馬の山奥。
当然、寒い。
みんな防寒具と、さらにマスクも目立つ。
みんな子供のためだねぇ。
寒いけれども、普通の日曜日並みの混雑。


サファリに来るのも、さすがに4回目ともなれば、「見飽きた」感がある。
長男にとっては、車内から見ることのできるキリン、シマウマ、クマ、ライオン、水牛などは、車をなめるくらいに近づいて来ても、「いつものこと」。
そこそこの感動しかしない。

なので、ウォーキングサファリは貴重だ。
所詮、牧場みたいなもので、サファリ部分に比べたら維持費は格安だと思うが、子供達には大人気だ。


「餌をやる」

これが、ウォーキングサファリの主題。
子供心をくすぐりすぎる。

長男「まずは、せんべい!」

はいはい、鹿せんべい。5枚で100円。10枚購入。
鹿に奪われるように食べられてしまい、約2分で終了。

長男「じゃぁ、ロバ!」

ロバの餌は草の束。1束100円。
束をほぐして少しずつ与える、はずだったが、、、
草の束を持ってウロウロしていたら、横からロバに一口で持って行かれた。
文字通り、強奪された。
5秒で終了。

長男「ちょっと恐い。。。次はヤギ!」

ヤギの餌はカップに入ったペットフードのようなもの。コーヒーカップ1杯で100円。
少しずつ手にとって与える、はずだが、、、
油断したすきに、ヤギにカップごと奪われる。
せめてカップを取り返そうと思ったが、、カップの周辺にヤギが群れていて、とても近づけない。。。
1分で終了。

食欲旺盛な動物たちだ。

次は、今日の最大の目的。
年賀状のために、トラと記念写真を撮ること。
サファリには、あまり知られていないがホワイトタイガー(白いトラ)がいる。
なんとめでたい。正月用のトラ。

しかし、タダでは撮らせてくれない。
檻の近くでの撮影は自由だが、タダではトラが近づいてこない。
餌が必要てこと。

トラの餌は肉(生の馬肉)。500円。
これを鉄のハサミではさんで、檻の中へ差し出す。
と、トラが寄ってきて、写真撮影。

しかし、失敗するんだね、これが。
トラが早い!
餌をパクっと食べて、そのまま逃げる。
少なくとも、餌を差し出す前にアングルを決めておかないといけない。
でもって、撮れた!と思ったら、逆光だったりして、、、

餌を2回購入。1000円。

あとは、ライオンにも餌をやって、
ウサギにも餌をやろうとしたら、これは「売り切れ」だった。日曜日には一番人気のウサギの餌はいつも売り切れてしまう。

さて帰ろうと思ったら、駐車場にトラが!

トラバス。(サファリバス)

乗り物好きの子供は大喜び。
近寄って記念撮影。トラの牙の部分を触ってニッコリ。

なんだ、餌なんてやらなくてよかったじゃん。


最後は人間の餌。自分たちの食事。
4回目の来場にして初めて園内のレストランへ。
いままでは毎回お弁当だった。

というよりも、
看板メニューが「ワニ肉」とか「ダチョウのからあげ」なので、とても入る気がしなかったから。
しかし、さすがに寒くなると、室内でゆっくり食べたい。
ということでレストランへ。

中に入れば、一応まともなメニューもあった。
カレーライスと、天丼と、そばを注文。

僕がカレーライス。
長男が天丼とそば。

運んできた店員も驚きの逆転組み合わせ。

家で留守番している1歳児と妻におみやげを買って帰宅。
しっかりと、サファリに貢献してます。おそるべし、パスポートマジック。
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-03 02:53 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成21年11月30日(月) 平成21年11月28日(土) >>