平成21年12月22日(火)

平成21年12月22日(火)

さぁ、本業がお休みの火曜日は気合を入れていきましょう。
24時間育児の日。

8時半。
「さぁ、幼稚園へ行こう!」と声をかけて、
長女と長男を車に乗せて、家を出る。
ここまでの所要時間が約20分。
スピード20で動き回る子供を車に乗せるのは、じっと動かない銅像を乗せるよりも大変。毎朝、毎朝、よくもそこまで動けるもんだ。

長男を幼稚園に降ろし、長女と帰宅。
最初の任務は、当然、散歩。風邪気味なのに、よくも外に出たがるもんだ。
そして、いったん外に出ると、なかなか帰りたがらない。
「おやつ食べよう」と誘って、やっとこ帰宅。

散歩から帰ると11時。もう幼稚園が終わる時間だ。
ふたたび幼稚園へ。
今日で2学期が終了。長男がいろいろな工作品を抱えて、帰ってきた。
「遠足の絵」「消防指導の日の絵」
などなど、親ばかには泣かせるものばかり。

本来なら、火曜日は「TSUTAYAの日」なのだが、最近、子供がDVDを飽きてきた。
そりゃそうだ、もう見るものがない。
で、「TSUTAYAには行かなくていいから、レールを買って」と。

4歳の子に交換条件を出されたら、飲まないわけにはいかない。
将来的に交換条件が経済の基本であることを教え込みたいから。
「レール」とは、プラレールのレール。電車ではなくレール。
安いもので数百円。
高架などの高価なものは1500円前後。
明らかにDVDレンタルより高いが、経済の基本のために。

子供二人と、地域最大のおもちゃや「トイザラス」へ。

激混雑!
そりゃそうだ。クリスマス直前。
いかに平日とはいえ、プレゼントを買うじいちゃん、ばぁちゃんには毎日が日曜日。
たかがレールを買うだけのために、子供二人を迷子にさせないように、奮起した。

その後は、家で、これまた奮起。
長男は買ってきたばかりのプラレールで遊ぼう、と言い、
長女は散歩しよう、と言い、。。
その合間に、掃除をして、、。
オレって、すごいな。


その夜。実は職場の忘年会。
子供を寝かしつけてから、超遅刻で参加。
いつもの「慶安亭」の閉店時間までウダウダしていた後は、カラオケへ。

カラオケなんて5年ぶりくらい。
少なくとも、子供が生まれてからは一度も行ってない。
のせられて「桜坂」を歌ってしまった…
酔ってなきゃ、無理!

♪愛と知っていたーのにー

1時半に帰宅。
自分の風邪が再び悪化した。
「監督による体調管理ができていないようです。」
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-24 19:02 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成21年12月23日(水) 平成21年12月21日(月) >>