平成22年1月18日(月)

平成22年1月18日(月)

今日はひたすらWCCF日記。
プレミアへ昇格してしまって以来、熱狂冷めやらない。

そんなわけで、相変わらず白いままの我がチーム。

白ガチ以降、試合と同じくらいに、試合以外のマネージメントが重要であるとわかった。
要するに、練習。
ゲーセンでよく見かけるのが、攻撃系3種先行型。
しかし、僕は白ガチをそれで戦ったが、あまりにも弱すぎた。。。
まさに、ザルってのは我が家のDFのこと。
キーパーがぽろぽろと球をこぼし、それをドスン!
なので、その後は守備3種類「にも」重点を置くようになった。

しかし、今プレイ中のチームの目的は、国ガチのための実験。
白選手の使用感を確認することと、さらに、

「マリーシア」「パワーDF」「プレッシング」

の効果を確認すること。
なかでもデミチェリスのマリーシアは「S」まで進化するらしい。そりゃ、確かめたいじゃん!ってことで、現在のチームは守備3種類「に」重点を置いている。

オフェンスと支配は、ギリギリBに届いたので最近はほとんど練習していない。


練習日程(時間)、つまりスタミナ管理も、もちろん大切。これは、網野さんに痛いほどに教え込まれた。

なので、試合の勝ち負けと同じ程度に、選手のスタミナ維持をこころがける。
試合は2-0で勝てばいい。1-0では心配だけど、3点差をつける必要はない。
2点差がついたところで、それ以上は不要なプレスボタンは押さない。守備重視ではなく、あくまでも「プレスボタンを押さない」。KPは必要であれば攻撃系にする。だから、こちらが望まなくても3点差がつくこともしばしば。もちろん、点を入れられて1点差になることもときどき、ドキドキ。


スタミナのない選手は、定期的に1試合休養すればいい、なんて言われたが…

僕には無理。そこまで選手のことを覚えていられない。
では、ということで信長ノートのようにノートを取ろうとした、が、、、、
無理!忙しくて、無理!

仕事が忙しいのではなく、約90秒のマネージメント時間のうちに、ノートを記録して、練習して、コミュニケーションして、、、
というのは物理的に不可能であることが判明。やはり、記憶しておかないといけないようだ。

監督ってのは頭を使う仕事であることを、あらためて実感。
というわけで、10試合に1回程度の練習休養をせざるを得ない時点で、まだ網野さんには遠く及ばないのがはっきりしている。


仕事中に、そんな妄想をしながら、今日も元気にマトリクス。
そして、今日もたまたま、、、
カードをケースから出すときに、いっしょにしまってあったカードが目に付いた。

0809 デミチェリス DF 「インターセプト」

いつも0708デミの「マリーシア」を使っているが、今日は気分をかえて「インターセプト」でもやってみるか、というか初体験。
「インターセプト」は「待つ形」のディフェンス。だから奪取率は低下する、そう思って今まで遠慮していたのだが、、、

結果は、、、そこそこ使える。というか、かなり使える。
六角形のディフェンスは、Aになるはずのメモリまで届いている。しかし、インターセプトはB。それでも十分、通用している、気がする。

敵のラストパスをことごとくカットしてくれる。すごい!
敵のKPを予想するレベルにない僕にとっては、随分と武器になってくれる。


そんなわけで、今日の成績。
なんとプレミア初勝利!しかも2連勝!!
しかも、敵にマラドーナとかいましたけど。バタグリアが難なく止めちゃいましたけど。

プレミアの通算成績が2勝1敗3分で、一気に3位に浮上。降格圏を大きく離脱!
へへへ。白いままだよ。


ま、そのほかは、、

プレシーズンの決勝で、敵もプレミアリーグ。
戦力比は、なんと34:66。2倍も負けてるじゃん!同じプレミアなのに。。
でも0-0の引き分け。で、PK負け。これは僕の練習が悪い。オフェンスが足りない。でも、そのへんは想定内。あれもこれもというわけにはいかないからね。

プレミアになるとCOMも強いね。
W4で、COMに負けた…
コインブラフリウリ。ジーコだかなんだかがいる。うちのエース・ビアトリのシュートがフリーなのにことごとく止められる。これも練習のせい。でもって、ワンチャンスを狙われて、0-1で敗北。
さすがに、そろそろ練習ベクトルを変更しようかなぁ。

ちなみに、そのCOMは次の試合で、2部リーグの人間を相手に、11-0で勝ってました。コインブラは、化け物かぁ!


国ガチに向けての実験の成果。

①Nサンチェスは、素晴らしい!

総合値72でも、パワー18でKP「パワーDF」。当初、スピードがたったの9なので、CBで起用したが、あまり目立たない。ところが、サイドで使用したら、、、
スピードが足りないからほとんど動かない、と思ったら、自分のサイドに来る敵に関しては、自動的に動き出すんです。これぞ、「ゲーム」。何かの自動設定なんでしょう。スピード値とは関係なく、ピューと飛んできて、パワー18の力で弾き飛ばす。
SBで化けた!
リアルではありえない。
国ガチで使いたいが、、、0708枠がいっぱいで、どうしよう。


②アベライラス

知らない選手ばっかりのアルゼンチンの中でも、さらによく知らない選手。
ところが、勝手にコーナーキック、FKを蹴ったりしてる(わざと誰も任命していない)ので、もしかして?と思って、ミドルシュートを撃たせたら、、
あなた、そりゃ驚くよ、ワタシ。。。
こんな早いボールは見たことない、って感じのシュートがズドン。
総合値78のMFで特技は「DFダイナモ」なのにね、、、て思ったら、
0708の特技は「シュート重視」だ!
うれしい、新発見。


③バネガは、やはり最高の選手。

これまで光らなかったのは私の使い方が悪かったため。
MFとしてバタグリア以上の奪取力を誇り、トップ下のガーゴ並のパスを出す。そんな選手は、左右のサイドで使っては威力半減。トップ下、またはボランチで使って、花開いた。
(攻撃が中央突破中心の場合。)


楽しすぎるよ、このゲーム。
なんでみんな白を開拓しないの?
[PR]

by akogarehotel | 2010-01-19 12:43 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年1月19日(火) 平成22年1月17日(日) >>