平成22年1月25日(月)

平成22年1月25日(月)

冬は忙しい。
冬に暇そうにしているところは、ヤバイとこしかない。

おかげさまで昼休みは1時間弱しかない。
急いで食事して、WCCFを3クレだけ。

「国ガチチームが決まった!」なんて言ってたけど、全然ウソ。

リケルメを使わなくていいの?
ミリートを使わなくていいの?

どうしても気になる。
無理してリケルメを入れてみた。無理してミリートを入れてみた。
黒ガーゴ → 白ガーゴ、黒リケルメ
黒サネッティ → 黒ミリート

あんまり無理なことじゃないな。。。
先日の実験カードを使って実験開始。
ところが、チームを大幅変更したため、士気がガタオチ。。。
ねずみ色の顔した選手が5人もいる。新記録。

そんな状態でも1部リーグ(通信対戦)を勝ってしまう。
つぇぇ、オレ。
じゃなくて、、、

実験結果(昼)
つぇぇぇ、ロドリゲス!(そんなこと聞いてない?)
つぇぇぇ、キローガ!(優良白、そんなこと聞いてない?)
つぇぇぇ、マスチェラーノ!(こんなネタばっかり)
こわれてる、ガーゴ!(本当に優良白です。MFなので目立たないけど。)
ビバ、デミチェリス!(もう何も言う必要なし。)

彼らの有能さには本当に恐れ入ります。
じゃぁ、目的の二人は、、?

リケルメ
0809は黒、17,2,20,18,10,11 ロングスルーパス
0708はキラ、18,2,20,17,11,14 ゲームメイク
スタミナ11ってのが非常に心もとないが、パワーが少しでも多い0809黒を使用してみました。本音は、0708枠がいっぱいなので、半分仕方なく。。。。

某サイトで、アルゼンチンチームのトップ下の選手として、
「勝とうと思うならアイマール、楽しむならリケルメ」
と書かれてた。
こんなこと見つけたら使うしかないじゃん、リケルメを。
てわけだけど、、、、
確かに楽しい。ガックリと楽しい。
ロングスルーパスは伊達じゃない。1試合に何本も発射する。しかし、、、、
パスが通るかというと、、、楽しい。
FWががんばって一生懸命走ってくれるんだけど、、、、楽しい。
見ててかわいくて楽しい。点を取れないけど、、、楽しい。
うーーん。

パスの相手を、ビアトリ(ボカ)やパレルモ(ボカ)といった、ポストプレイヤーにしたのがいけなかったんだろうね。だって、僕、サッカーを知らないから。
スルーパスは受け手が走らないといけないから、スピードタイプとペアにしないといけないんだね。
帰宅してから気付きました。今夜考えましょう。

少なくとも、リケルメには楽しめた。採用ほぼ決定。
スタミナがなくて練習できないけど、どっちにしろ100試合経過するとゲージが上限になるから、影響は少ないかなと。

白ガーゴは、あいかわらず素晴らしすぎる動き。リケルメに位置を取られたので、ボランチや右SHで使用しても劇的な動きと奪取。メッシKと相性抜群で、初日からアシスト。黒ガーゴを使ったことはないけれど、今のところ、白で全く不安なし。


Gミリート
0708黒 9,18,13,15,16,16 ディレイディフェンス

KPの説明「ドリブルで突破されないディフェンス」だって。
すごいじゃん!網野さんのヘンテコな奴を止めてくれるんじゃない?と思い、どうしても使いたくなった。
中央よりもサイドからのドリブル攻撃を止めて欲しいので、本人の意思に反してサイドバックで使用。ところが、、、、

カードの裏書「アルゼンチンで一番の『リベロ』」って書いてある!
要するに、簡単に飛び出す。飛び出しすぎ!どうにかして!
サイドではあっという間に敵に抜かれてる。それでも、追いかけて追いついてくれるが、奪取するかどうかは運次第。これでは黒カードとしてのお仕事は期待できない。

しかし、センターで使えば、、、素晴らしい!
必要なときだけ飛び出して、バシバシパスカット。
ただし「抜かれない」という表現は誇大広告。「抜かれないことが多い」。
優良白より少しいい、と言う感じ。悩むけど、強い敵と戦うときは、カードの色が大事なような気がするので、臨時採用。
トゥッシオ(白、0809)と最後まで悩むが、、、、それほどトゥッシオは素晴らしい。

キラエトゥ引いた。
このカードも神の手を使うのか?
神の手の本家が欲しいところ。


さて、夜。


土日に残業をしなかったので、お仕事がたんまりとたまっている。
しかし、今日は休養充分。体力充分。
しっかりと書類を片付けて、

いざ、高崎!

高崎LL。相変わらずの混雑ぶり。異常だよ。
おれも?

今夜の目的は、昼間のつづき。
・ミリートって、どう?
・リケルメって、どう?

ミリートの特徴はリベロ。
僕の大好きなクリスのように、どんどんと前に出て、抜かれてもさらに追いかけて、追いついて、、
というのを想像していたんだけど、、

どんどん前に出て、抜かれても、、、追いつけなくて…

こんなのの繰り返しだ。

さらにKPの「ディレイディフェンス」
敵と一定距離を保ち、容易には抜かせない。ということだが、
距離を保ち、当たらないので、敵は自由にパスできる。
たまにドリブルで突破しようとする敵は、確かに高確率で止めてしまうが、おびき出されて、パスを出されたら完全におしまい。
ミリートの位置でミリートが抜かれたら、即、失点につながる。そんなんじゃ困る。

センターバックで敵をマークする能力は、さすがだが、それならトゥッシオ(白)でもビジャグラ(白)でも遜色ない。
第一、ミリートは貴重な黒枠のほかに、とても貴重な0708枠も使用している。
そこまでして登用すべき選手ではないような気がする。。

0708枠が空けば、リケルメを0809黒から0708キラにバーアプできるし、
黒枠が空けば、バネガかガーゴを黒キラに変更できる。
そっちのほうが価値ありそうな、天気予報。


リケルメは、確かに「楽しい」
でもって、「楽しいだけで点数には即結しない」
まさにネットの情報どおり。
ぽーーーん、と誰にでも分かるロングスルーパスを出すが、、、
敵にでも分かるので、ほとんどの場合、カットされる。
KPがAになって、FWと黄金連携になれば少しは変わるのだろうが、、、気が遠い…

まさしく、上泉一騎のような存在。
ごく稀に発動すれば、確実に得点。ごく稀に。。。


一方、メッシは当然、義弘級。
いつも白カードしか使い慣れてないので、一応、メッシの使い方も練習中。

そんなわけで【使用感】

…まるで、信長初心者が全国初挑戦で、A国になってたまたま義弘なんかもらっちゃって、
でもって、進軍して雨降って即捕縛。
『義弘よぇぇぇぇぇ』

って、言うような感じだが、、

メッシつぇぇぇぇ。が、意外とシュートをはずす。
私の情報によると、左利きのはず。
なのに、左足でのシュートがことごとくキーパーの手に当たる。結局、コーナーになり、

リケルメのコーナーキックで得点

となることが多いからいいのだけど、
こんなにはずすの?
ビアトリよりも精度が悪い?
右足のほうが正確なシュートを打つ?
ような気がする。

たぶん、私のせいだね、完全に。
たぶん、メッシについて文句を言うなんて、3000里くらい早い。


以上より、
リケルメは採用。
ミリートを「もう少しだけ」我慢して使ってみよう。もう少しだけ。。


この夜はフレンドリーのあとに、レギュラー1部を2戦。
1勝1分。
2戦目はロスタイムに同点にされた。DFが弱い、弱すぎる印象。(ミリートをはずすべきかな?)

1部は通算3勝1分で暫定1位。そりゃ、メッシがいるんだから、これくらいは当然の義務。

その後、W4(人1、COM2)を優勝。
そりゃ、メッシがいるんだから、これも当然。

本当に、「困ったときのメッシ頼み」
「存亡戦はメッシで進軍」みたいな。
「雨降っても、戦才発動なら勝てます」みたいな。
[PR]

by akogarehotel | 2010-01-27 13:23 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年1月26日(火) 平成22年1月24日(日) >>