平成22年2月2日(火)

平成22年2月2日(火)

雪とともに、最悪に近い一日の始まり。

火曜日は育児の日。
今日は幼稚園の「旗振り」がある。
幼稚園前の横断歩道を児童が渡るときに、黄色い旗を持って安全を確保する。保護者が毎日交代で担当する。
たまたま火曜日に順番が来たので、僕のお役目。
しかし、たまたま、こんな雪の日。
幼稚園へ行くだけでも大トラブル。道路があちこち凍結して、市の中心部にある幼稚園への道はすべて渋滞。
朝食も食べずに急いで家を出て、裏道をあちこち駆使して、8時47分に幼稚園へ到着。7分の遅刻で、すまない。

でもって、幼稚園へ着いたのは僕だけ。一緒に行くはずだった長男は、今朝から風邪気味。
朝起きてから、咳をゴホゴホして、元気も食欲もない。
とりあえず幼稚園をお休みして自宅待機。
そんな長男を家に残して、僕だけさびしく幼稚園で旗振り…

もちろん、長女も家で留守番をしている。
もちろん、子供二人以外に、僕の妹が助けに来てくれている。

旗振りを終えて帰ると、
今度は、自宅にトラックが何台もやってきている。
本当に、たまたま、今日は家のリフォームの日。台所部分の「簡単な」リフォームと聞いていた。てっきり、職人さんが2,3にと、トラック1台くらいに思っていたが、、、
トラック4台、職人さん10人。

まず、お茶とお茶菓子が足りない。2,3人分しか準備していない。
急いで買出し。子供二人と妹に引き続き留守番を頼むが、子供のフラストレーションが爆発寸前。。。

お茶を買って帰ってくると、すでに自宅そのものが爆発状態。
職人さんが出入りし、部屋のあちこちに家具の部品や、工具が散乱。
でもって、うちの子供たちが、、、、
職人さんの出入りのため、玄関のドアも開けっ放し。
当然、外は雪。寒い風が、家の中を走り回る。
長男は風邪気味。職人と風から逃げて、安全な部屋へと渡り歩く。

しかし、1つの部屋でじっとしているわけはない。。。
アチコチあちこち。兄弟二人であちこちあちこち。
それを追いかけ、暖かい部屋へ連れ戻して、、、。
仕方ないので、庭で雪だるまを作ったり、、、

「ちょっとしたリフォーム」と聞いていたものは、当然、一日中かかるらしい。
昼食を食べる場所を探して、家中を放浪する。
2階の片隅で子供二人にごはんを食べさせる。自分の食事なんて無理!
そういえば、朝ごはんも食べてない。。。


さすがに、家事育児に限界を感じた。
途中、「仕事へ行く」と言って、帰っていった妹がかなりうらやましかった。

夕方、そこそこのリフォームが終了。
しかし、家の中には木屑やらゴミやらが散乱。子供をあやしながら、最低限の範囲に掃除機をかけ、リフォームの爆心地「台所」近辺を片付けして、、、、
その合間に、子供たちにごはんを食べさせ、、。
自分が食べたかどうかは、もう覚えてないや。
確か、お茶菓子を買うときに一緒に買った、コンビニのパンをどこかの隙を突いて食べたような。。。。

長男は、当然、風邪の症状が悪化。
家は散乱。

しかし、夜10時頃、というか、時間さえも覚えてないが、疲れ果てて部屋の片隅で睡眠。。。
家の掃除が終わってない。
お風呂の掃除が終わってない。
毎週の義務である2階の掃除が終わってない。
これらはみんな家事の「借金」。。。

長男の体調も降下線。

最低な一日は明日へつづく。
[PR]

by akogarehotel | 2010-02-04 17:34 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年2月3日(水) 平成22年2月1日(月) >>