平成22年2月25日(木)

平成22年2月25日(木)


普通に仕事の木曜日。
今年は花粉症が少ない。去年も少なかったけど、今年は去年以上に少ない。
だんだん「花粉の出ない杉」というの植え替えているらしけど、そのため?
それとも異常気象のため。
いずれにしろ、それでOK。世の中的には花粉症で困っている人が圧倒的に多いでしょう。
花粉症が大爆発しても経済はよくなるけど、花粉症が沈静化しても経済には好都合かもしれないし。


昼休み。

昨日、寝込んでしまった鬱憤を晴らす。
買い物などの所用を済ませ、可及的に急いでマトリクスへ。

最近には珍しいことに、WCCFに7人。空きが1台だけ。
ラッキー。

さて、何しよう。
①アルゼンチン白
②アルゼンチン国ガチ、第二次カード
③さそり座

全部やりたい、と悩んだけど、0809白ガチに向けて試したいカードがあるので、
③さそり座


監督名:ソウヨ ワタシハ~
チーム名:~サソリザ ノ オトコ~
(発音は「さそり座の おんな」)

FW
イアクィンタ0809
スアソ0708
パレルモ0708
マルティンス0203

MF
ラムーシ0102
ピレス0809
スミス0506
バグネル0809
バタグリア0708

DF
デウー0506
ヘイティンガ0809
エステラント0506
ベルマエレン0809
デクレル0809
ガランテ0203

GK
レーマン0405

蠍座の白チーム
基本は4-4-2
攻撃KPは「ゲームメイク」
守備KPは「オーガナイズドDF」


COMを相手に8連勝(当然といえば当然)。で、迎えた対人初戦(プレシーズン)。
戦力比33:67ですが、それ以上に0-5で叩きのめされました。。。
(もちろん、当然といえば当然。)


守備最高峰のKPが「フォアリベロ」なら、攻撃最高峰は「ゲームメイク」だと思う。
「フィールド支配」という意見もあるかもしれないが、

「フィールド支配」は「天賦」
「ゲームメイク」は「戦才」

そんなイメージ。ひたすらスルーパスを繰り出して攻撃する「ゲームメイク」のほうが、戦闘には向いていると思う。
(もちろん、フィールド支配なんて使ったことありませんが。無責任。)

で、網野さんが郵送してくれたラムーシ「ゲームメイク」、そして0809のピレス「ゲームメイク」。大好きなダブルゲームメイク。

で、結果も当たり前のこと。
立ち上げ10戦のチームだから、当然キープレイは「C」。
「C」だから、COMには通用するけど、対人には通用しない。
すごく当たり前。
だけど、なんだかラムーシのゲームメイクは楽しい。
ラムーシが、どこの国のどんな選手か、なんてことは知らないし、あまり興味がない。けど、ゲーム上ではリケルメくらいに楽しい。
ラムーシを経由してガンガンとスルーパスが出る。
かなり年寄り選手らしく、一度も擦ってないのに、9試合時点で特殊の★が二つもついた。それと引き換えに、個人能力は全然成長しないけど、、。

一方のピレスは…
このカードを使いたかったので、本日さそり座チームを立ち上げたのだが…
で、0809白ガチでも指名しようと思ったのだが、、

KP「ゲームメイク」でテクニック18、パワー15。特にパワーが高いので非常に期待の選手だったのだが、、
スタミナ12!
MFとしてこの数値は致命的。3試合に1回くらいしか試合に出られない。さらに練習でみんなの足を引っ張る。
動きはいいんだけどねぇ、、、、使うわけにはいかない。
「多分」指名しない。50試合の期限でチームを育てるには、著しく問題がある。

他は、
0809イアクィンタはパラどおりの優良FW。人気になって当然。
もちろん彼にはボール奪取を練習させたい。でもって、どぅぅぅん、お約束。
そのほかも、評判どおりに優良であり、あるいは「それなり」であり、。


オーガナイズドディフェンスを初めて使ってみた。
たぶん、想像だが、、連携ができるまではほぼ無力なんでしょ?
ガランテ「オーガナイズドDF」にしてみたけど、、、まだ実感なし。
でもって、対人では守るすべなし。。。
ベルマエレンの「ラインコントロール」も期待の一発なんだけど、、これも連携が必要なんでしょ?もちろん、実感なし。

とりあえず、現状では、連携がなくても使える即戦力のKPが欲しいな。

スミス?
以前、敵チームのスミスに痛い思いをさせられたので、初めて使ってみたが、、、
「連邦のスミスは、バケモノかぁ?」
運動量がおかしい。絶対におかしい。ディアッラ以上にちょこまかちょこまか動き回る。現時点では、単に動き回るだけで、ボールを奪取することは少ないが、☆が増えれば、かなぁぁぁり期待ができる。
MF「DFスピリッツ」のスミスを使っているが、FW「ファイティングスピリッツ」なんかもあったりして、評判どおりの優良白だ。大好き!

とりあえず、連携ができるまではスミスの「DFスピリッツ」に頼ろう。(個人的にはあまり好きではないKPだけど、仕方がない。)

もっと驚いたのがスアソ0708。
おかしいじゃん、この人。こんなのが白ガチのときに敵にいたなんて、、、
というか、誰のチームにいたかも覚えてない。(網野さん?)
オレの白ガチチームでは戦えないのが、今さらわかった。


でも、そもそも「使える」「使えない」ってのは気のせいだったりして。だって、「使えねぇ」カードがあったら、選手が怒るでしょう。だから、少なくとも、2部リーグでCOMを相手にしているぶんには、全部のカードが「使える」カードなんでしょうね。
それより上位のリーグでは?
使い方次第?だから、このゲームがおもしろい。
おそらく、一生飽きることがないと思う。セガの勝ち!


ちなみに、レーマンを使っているのは、「GK攻撃参加」を一度やってみたいから、だけ。
[PR]

by akogarehotel | 2010-02-26 12:33 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年2月26日(金) 平成22年2月24日(水) >>