平成22年3月6日(土)

平成22年3月6日(土)

激務でした。
1年に数日の多忙日。お客さんの待ち時間が2時間を越えた。
すまない!すまない!すまない!

今日は白ガチドラフト提出日。
この日記をアップするときは、日付が変わってるので、ドラフトを公開。
↓こんな感じ。

……………
0809白ガチドラフト考察

このゲームは、カードの強さが全てではない。
確かに、キラは強いが、とても強いのではなく、ちょっとだけ強い。
そのちょっとの差は、「カードの組み合わせ」で挽回可能である、と考える。

(キラは、あくまでもセガの経済的理由により存在する。WCCF中毒者を増やすための毒。それに気付いているくせに、中毒症は増加中。)


カードの組み合わせとは、グループの相性のほかに、
あくまでも初心者の個人的見解だけども、、、特殊能力どうしの組み合わせ。
「飛び出し」のできる特殊能力を持ったFWと、「スルーパス系」の特技を持ったMF。

「飛び出し」とは、シャドーストライク、ラインブレイク。スペースメイキングはどうなんでしょう?

「スルーパス系」とは、ロングスルー、スルー、そしてゲームメイク。ムービングパスはどうなのかな?

というわけで、ラインブレイクのトーレスと、スルーパス重視のシャビの「組み合わせ」は理想どおりに強いはずである。
という初心者の妄想。

では、0809白ガチドラフトは?

E ロドリゴ・パラシオ(シャドーストライク)
   +
D イバガサ(ロングスルー)
B ピレス(ゲームメイク)
B チャベス(ゲームメイク)
B アンデルソン(ムービング)
G ジュジャーク(スルーパス重視)

ちなみに、Jジョビンコ(スルーパス)は月野さんが指名するので遠慮しておきます。

☆★☆★☆★☆★☆★

と思っていたら、急に思いついた。
トーマスベルマエレンが話題になっていたところで、

「連携抜群のラインコントロールをやってみたい!」

ベルマエレンはグループD。
残りのDFを全員グループJで統一。
さらにキーパーはグループDレナンの「オーガナイズドディフェンス」。これも連携抜群で特技発動!

「ラインコントロールとオーガナイズドディフェンスで、1粒で2度おいしい作戦」

と思ったら、、
グループJのDFが手薄だ。センターを任せられるのが二人しかいない。
バンブイテンとアレクシスという優良二人だが、二人しかいない。。。

ということで、またまた変更。

DFブレシェ グループE ラインコントロール
GKティメル グループE オーガナイズドDF

これぞ「一粒で二度おいしいグループE作戦」

DFは、ブレシェ以外をグループHで統一。すると、、
H レグロッターリエ
H エインセ
H オレゲール
H ファビオルシアノ
H カセレス
などの優等生が多数。

さらにEHで固める利点は、、
FWもEGHで固められる。グループHとEのフォワードは数が多いので、準エースクラスならドラフト下位でも獲得できる、かも。

「EGHでラインコントロール+オーガナイズドディフェンス」ドラ。

信長的に言うと、「交易間作あわせた内政ドラ」
こんなので大丈夫か?

あとは配分。
ドラフトは25人指名可能。

GK 1人指名(1人獲得)
DF 7人指名(6人希望)
MF 8人指名(5人希望)
FW 9人指名(4人希望)


必然的に1位はGKティメル。

DFは上位で優先して指名するので7人の指名で6人確保をもくろむ。仮に7人取れてもエインセやヘイティンガならMFとして使える。
MFとFWは「おまけ」、取れればいい。
ただし、配置的にグループGのボランチが一人ほしい。これが激戦区。
G ディアッラ
G フェルナンデス
G トゥララン
G トゥーレ
G ミケル
優良白しかいない。優良じゃなくても誰でもいいんだけど、、誰か一人くらいは指名漏れするはず。
悩んで、フェルナンデスにファイナルアンサー。そこそこ上位で指名。

FWは本当に誰でもいい。
FWは全部で43人。参加者は7人。一人6人ずつ獲得できる計算。もちろん6人も必要ないので、必ず指名漏れする選手がいる。下位指名で、それを拾う作戦。
ロッシとかアドリアーノとかバベルとか指名してないし、グループEHのエース級(オビーナ、フレッジ)ではないんだから、誰か一人くらい、お願い!

というか、二人は欲しい。
というか、Gジュジャーク(オフェンス14)を指名するマニアが他にもいるか?
というか、みんなビアトリ(アルゼンチン)とパラシオ(アルゼンチン)は、「あこがれさんのもの」って分かってるよね?ね?
僕がシェフチェンコを指名しない理由は分かってるよね、蓮さん?
僕がシナポンを指名しない理由は分かってるよね、コシュ?
僕がロッシを指名しない理由は分かってるよね、つきのさん?
僕がダゴベルトを…
僕がアンデルソンを…

まさか、クリスとアンドレジアスを僕のために遠慮する人がいる?

FW4人、MF5人、DF6人、GK1人で決まってくれれば十分。十分。だめ?無理?



①GK E ティメル …主役選手その1
②DF H レグロッターリエ …大人気選手、ここでも厳しいかも。
③DF H エインセ …人気選手
④DF H オレーゲル …マニア人気選手
⑤MF G フェルナンデス
⑥DF H ヘイティンガ …ここまでは全員欲しいなぁ、、、。
⑦MF E ラウルガルシア
⑧FW H ラゾビッチ …Of16だぞ、取れるはず。
⑨MF G デニウソン
⑩DF E ブレシェ …主役選手その2。コシュが狙う?
⑪DF H カセレス
⑫MF H デグズマン
⑬FW E トマソン
⑭MF E ジョナタス
⑮FW E パラシオ …神頼み、その1
⑯FW G ジュジャーク …神頼み、その2
⑰FW B ビアトリ …神頼み、その3
⑱FW E フランコ
⑲FW H ボルジェス
⑳FW E ケイタ
21:DF H ホフラント
22:FW H ベントナー
23:MF G ワイテンス
24:MF E ウーゴ
25:MF H フェル

16位までで決まったらビアトリ(17位)が取れないよ、どうしよう。。。

アドリアーノとか、イアクィンタとか、シェフチェンコとか、バベルとか、Gロッシとか、指名しなくていいの?と聞かれると、実は、、、

か、な、り、不安です。。。。

……………

果報は寝て待つ。
というわけではないが、当然、子供といっしょに熟睡モード。
10時前から記憶がなく、気がついたら24時30分。
幸福さんが、ものすごく早くドラフト集計をしてくれたメールで目が覚めた。
まさしく果報。
[PR]

by akogarehotel | 2010-03-08 09:46 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年3月7日(日) 0809白ガチ、ドラフト結果速報 >>