平成22年3月26日(金)

平成22年3月26日(金)

カードショップじらいや経由介護審査会行き。

午後1時開店の「じらいや」へ1時に到着。
何か目的があるわけではないが、光に吸い寄せられる虫の如く。

ショーケースのカードがキラキラ光って、一瞬「欲しいな」と思うが、
よくよく考えれば、使う予定の全くないカードを買うのはとんでもなく無駄金。
理性で押しとどめる。
一方、1枚50円のカードも、見ているだけであれこれと欲しくなる。
使うかもしれないから…
という理由で、ファンペルシーの黒とか、よく知らない選手だけど優良そうな白を数枚購入。
大人の無駄使い。。。。


介護審査会には定時の5分前に到着。しかし、すでに全員到着済み。
みなさん、暇なの?
ちょうど1年前に始まった審査会。1年前は1時間かかっていた会議が、最近は、
「30分かかると遅いほう」
僕も含めて、みなさまのスキルが上がったようです。

早く終わったら、当然ごほうび。
帰り道はボストンでWCCF。

アルゼンチンAチーム(U5)
50試合消化。
ゆっくりと腰をすえてゲーセンに行く暇なんてないから、フレンドリーマッチばかり…
いまだに無冠。士気が低い。15くらい。
さらに、フレンドリーだとイグアインが覚醒してしまうから試合に出せない。
ちょっと欲求不満。
ラウンジをこすれば不当なランダム設定。
少し欲求不満。
ミーティングをすれば評価に納得しない。
かなり欲求不満。

現在、16人中11人が個人☆4つ。
グランドは成功率が高いんだけどね、、。


今日は対人2戦。
がっくりレギュラーリーグ1部を残念2戦。

今日もこれまで同様に、FW縦置き中央突破で遊んだが…

☆☆☆☆①☆☆☆☆
☆☆☆☆②☆☆☆☆
★★★★③★★★★

①ビアトリ
②メッシ
③リケルメ・ガーゴ

ま、カードの位置を少し変えたくらいで異変が起きるわけない。
FW縦置き2枚は、COMには有効だけど、当然、対人には普通。ふつー。
でも、選択肢の一つとして配置を研究する価値はある。
特に、ポストプレイ。
特に、センターポスト(ビアトリ)、セカンドポスト、ワイドポスト、、、ではなくて、

ハイポスト(パレルモ)。

FW縦置きを経験した結果、劇的に勝率が上がるわけはないが、サッカーを知らない僕が「ポストプレイ」を少しだけ理解できた。
ま、これが人生を変えるほどの収穫とは思えないけど、、、グッドでしょう。

でも試合結果は普通。ふつー。ぶー。

1戦目、47:53で劣勢。
うちのキローガがロナウドを倒してPK。敵に攻められたのはこの1回だけ。
でも1点献上。
そのあとは攻め続けて、でもスイーパーに止められて、配置を普通のツートップに戻して、後半ギリギリにやっと1点。1-1引き分け。

2戦目。41:59で劣勢。
敵は全黒キラ。誰がいたか、いちいち覚えてない。
前半0-0で、このままかなと思ったら、DFが疲れた後半に失点。0-1。敗戦。
勝てそうな相手だったのになぁ。こんなんばっかり。


しかし、
敗戦にガックリしているわけではない。
戦力比にガッカリ。
50戦も消化して、黒5なのに、いつも戦力比は劣勢。敵は30戦消化とか、さっきの全キラなんて10戦未満なのに…
国ガチでも白ガチでも戦力比が優勢になったことがない。
育成が下手なんだろなぁ。もっとギリギリまで練習すべきなんでしょうね。
WCCF歴が半年を越えているのに、いまだに練習のピコーン、ピコーンが苦手とは…

そんな自分にガッガリ。

無理矢理プラス要素を探すと、、

バイタルエリアプレスって、いいね。
全キラで喜んでいるような、個人技で突破してくる相手に対しては有効。もちろん、インターセプトも安定しているけど、、、敵のタイプで使い分けできる。
エインセに高価な値段で取引されているのも納得。
問題は、ディフェンスと奪取を練習しないといけない。
奪取は支配の反対。つまり、ゲームメイクをするならバイタルエリアプレスはできない!
できないことはないんだけど…

もひとつ。
0708白ガーゴのほうが、0809黒ガーゴよりも一生懸命奪取する。
こんなことってあるの?
眼の錯覚かな?


夜。
子供と一緒に熟睡。というか、熟睡したらしい。
自分がいつの間に眠ってしまったのかさえも分からない。さすがに、睡眠不足蓄積。
[PR]

by akogarehotel | 2010-03-27 13:40 | ただの日常日記 | Comments(1)  

Commented by teka at 2010-11-02 19:20 x
てか縦列車のヲタフォメかよ
名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年3月27日(土) 平成22年3月25日(木) >>