平成22年5月3日(月祝)

平成22年5月3日(月祝)

憲法記念日。日本国憲法の日。ちなみに、その前の憲法(大日本帝国憲法)のことを、、、アイマール憲法という(だよね?)

アイマール!

そんな妄想をしながら、今日の目的地へ。

国立明石海峡公園

明石大橋(高速道路)を渡って淡路島ICから出てすぐのところにある公園。
この近くには、さらに「県立淡路公園」もあり、子連れにとってはパラダイス。
そんなパラダイスで、なんと迷惑なことに、「フラワーフェスティバル」なんてのを開催中。子供の公園とは縁もゆかりもないようなおじちゃんおばあちゃん、カップルなどが大量に橋を渡っておしかける。
ICを降りてすぐ(通常3分)のはずの公園まで、高速から、ずーーっと渋滞。
50分くらいかかった。
ゴールデンウィークに高速道路なんて通るもんじゃないね。

しかし、公園は絶好。
巨大な遊具、滑り台が多数。広ーーーーい芝生のグランド。砂場。そして水遊び。子供にとっては、これ以上必要なものはないし。
大人に取っては、お金のかかるものがないし、テレビゲームのようなものもないし。
走り回って、お弁当を食べて、水かぶって、着替えて、、、あっという間に昼寝。
昨日以上によく遊んだ。


それにしても、駐車場には見渡す限りに車が止まっている。輸出港のよう。去年の白浜のようだ。
それらが、夕方から帰り始めるわけで、、、
帰り道も当然渋滞。いつもなら45分程度で帰れるところが、1時間半くらいかかった…
明石大橋で景色を見ながらノロノロ走る車は罰金100万だよね、まったく。

帰りにサービスエリアで休憩したかったが、混雑のために不可能。
そりゃ、連休だもんね。


夜。神戸牛の焼肉屋へ。
さすが神戸。値段が「神戸牛」。しかし、、、
「金ちゃんちのほうがすき」と長男。。。。
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-06 18:22 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年5月4日(火祝) 平成22年5月2日(日) >>