平成22年5月6日(木)

平成22年5月6日(木)

連休明け。仕事したくねぇぇぇ、とはあまり思わないかも。
仕事中のほうがラクだから。そして休み時間もあるから。

当然、「久しぶりに」WCCF。中4日。

CT COM ○ 1-0
CT COM △ 1-1
CT COM ○ 1-0
CT COM △ 1-1
CT決勝 COM ● 0-2

RL プレミア ●
RL プレミア ●
RL プレミア ●
RL プレミア ○
(1節終了。3勝3敗1分。5位。)

W4 対人 ● 0-1
W4 対人 △ 0-0
W4 COM ○ 2-0
W4決勝 対人 ○ 5-1

K COM ○ 2-0
K 対人 ○ 1-0
K決勝 対人 ● 0-2


とりあえず、やりすぎ?

COMを相手に点が取れずに負けてます。でも仕方ない。理由があるから。
今週は、

「サイドエリア支配強化週間」

蓮さんの日記にもあるとおり、サイド攻撃ができないとうまくなれない。
だから、好き嫌いに関係なくサイド攻撃重視。
まずは、先日図臼さんからもらった0809アビダルのサイドエリア支配。
しかし、0809アビダルは黒なので、一部変更しないといけない。

パレルモ黒→白
アビダル白→黒

これでFWが4人とも白。。さすがにプレミアでは得点力がない。仕方ない。そのへんを犠牲にしても、まずは「サイドエリア支配」。

なんだけど…
イマイチ、よくわかんない。
コシュがリアルサッカーのサイトを教えてくれたので見てみたが、、
「サイドチェンジとは、サイドをチェンジすること」
こんなことしか書いてないし。。
サイドチェンジって必要なの?少なくとも水球にはサイドチェンジという概念はないから。。

と心では不満を持ちながら、勝敗を犠牲にしながら、サイドチェンジしてくれそうな配置を模索。その結果、、

サイド攻撃:その1

☆☆☆☆☆①☆☆☆☆☆
☆☆②☆☆☆☆☆☆☆☆
★★★★★★★★③★★
★★★★★④★★★★★

①Eパレルモ
②Iファンペルシー
③Lガーゴ
④Gアイマール●

パレルモ-アイマール-ファンペルシーは黄金連携。
しかし、それ以上にガーゴが光る。今までアイマールの影で不遇な扱いだったのに、一気に主役になった。右サイドからのクロスでパレルモが得点量産。

サイド攻撃:その2
白FWのワントップでは不安だという貴方のために。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆①☆☆☆②☆☆☆
★★★★★★★★★★★
★★③★★★★★④★★

普通の4-4-2
①ファンペルシー
②マルティンス
③アイマール●
④ガーゴ

これでもしっかりとサイドチェンジしてサイド攻撃をしてくれるんです。ただ、パレルモに走らせるのはちょっと酷なので、マルティンスまたはパラシオに変更。ついついファンペルシーの「ムービングパスワーク」にしたくなるけど我慢ガマン。


基本的に攻撃中はKP「サイドエリア支配」で、指示ボタンは左右のみ。
するとMFとDFあたりでサイドチェンジをしてくれる。反対サイドへのパスなので長ーいパスだが、意外と簡単に通る。ボール支配率は間違いなく上がっている。で、最終的にクロスとなれば得点率も上がる、はずだが…
ま、いきなりそこまで期待するのはちょっと。。

あえて実験的に中央突破は消してある。しかし、意外と中央でチャンスを作ることが多く、でも中央を点灯させてないから、せっかくノーマークでも左右へパスを出してしまう。
サイド攻撃をしながら、中央へ突っ込ませるタイミングが大事って事がわかっただけでも収穫十分かも。


慣れないことをしてるから当然、得点力は落ちる。しかもFWが白いから。
せっかくの一人ぼっちのチャンピオンズトロフィーだったけど、やっとこさっとこ決勝へ出て、でも決勝のCOMにあっさり撃沈。もったいないおばけ?

キングスの決勝の対人は高崎の住人が相手。これは無理ゲー。大嫌いなビジャトーレスだったので、5バックにして中央をしっかり守ったが…
サイドからのクロスで2点献上。点を取ったのはトーレスじゃないし。。。まんまと騙されたという感じ。
要するに、5バックで中央をしっかりと守ってても、サイドからの攻撃にはもろいよ、と教えてくれたわけだ。
というか、せっかくのMフェラーリ(アンチハイタワー)をベンチに座らせておく監督が悪い?

W4はチョーラッキー(^^)
予選を1勝1敗1分。得失点差でギリ通過。もう一人の人が対人で2-0で負けたためだ。でもその人同士は友達なのに…
決勝は、予選で負けた人と再戦。なんとクロスが決まりまくり。サイド攻撃大爆発。予選では0-1で負けた相手に、決勝では5-1で勝っちゃった。
何かを掴めた気がする。


このICはまだ2代目。残り任期が50試合近くある。まだまだサイド攻撃を模索しよう。


ところで、絆が価格破壊。
マトリクスは300円。高崎も400円。
せっかくなので高崎で1クレ。。。

大佐×5と私(少佐)。激しく後悔。
当然、DD。。
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-07 12:28 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年5月7日(金) 平成22年5月5日(水祝) >>