人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成22年5月9日(日)

平成22年5月9日(日)

五月晴れの日曜日。家族で牧場へ。


伊香保グリーン牧場。

僕自身が子供の頃から、何度も通った場所。長男もすでに何回も遊びに来ている。
しかし、1歳の長女にとっては初めて。

伊香保温泉の入り口にある牧場。当然、広い。当然、一面が草むらや芝生。
当然、動物もたくさん。売るほどいる。

当然、混む。

動物園と違って、牧場なので動物の種類は少ない。
牛、馬、ヤギ、羊、うさぎ、そして牧羊犬。以上。
しかし、子供にとっては動物の種類やめずらしさなんてのは、ほとんど関係ない。
いかに動物と触れ合えるかが大事。
そういう意味では、動物園の何倍も楽しめる。


ヤギの餌は、1パック100円。
これをヤギの口の近くに差し出すと、べろんとなめるようにして奪われる。
医学的には、ちょっと汚いけど、子供的には劇的に楽しい。

ただし、注意が必要。
ヤギの区域には出入り自由で、もちろん触り放題。おさわり自由。
しかし、餌をやるときは柵の外からやらないといけない。なぜなら、、、

餌をもってヤギ区域に入ると、ヤギの大群が動物の本能で襲い掛かってくるから。
冗談じゃなく危険。
ま、それも楽しみの一つかも。


うさぎも触ることができる。ところが、、、
去年来たときは無料だったのが、今年から300円!
そりゃ、こんだけ混むのだから、うさぎもお金をもらわないとやってけないよ、って感じ。
これくらいは、お客としても許す。
おそらく1日に10万近く稼いでいるはず。


馬にも、馬車にも乗れる。
1回800円~1200円。これは高い!
馬なんて別に乗りたくもない。
でも、子供はそうはいかない。非常に乗りたがってる。
仕方ないので家族4人で馬車に乗って周遊コースへ。合計2000円。
馬車専用の舗装路を快適に疾走。意外と早い。しっかりとつかまってないと落っこちそう。
途中で写真を撮ってもらい、楽しめたけど、ちょっと高くないか?


大人に取っては「シープドッグショー」が楽しい。
数十頭の羊を1匹の牧羊犬が自由自在に操る。その犬を操るのは本場のニュージーランド人。
もちまわりらしく、来るたびに人が違うのが気になるが、、、
羊の大群が、あっちへこっちへと誘導され、枠を飛び越えたり、サーカスのよう。
しかし、ただ見ているだけなので、子供には退屈きわまりない。

スタンドで見ている子供が、一人消え、2人消え、、、
がんばってお仕事しているニュージーランド人には、ちょっと申し訳ないけど、我が家も途中退場。

ご飯を食べ、芝生を駆け回り、100円玉の乗り物に乗り、
メインイベントの「牧場アイス」を食べて、あっという間に帰る時間。


車に乗った途端に、子供は2人とも熟睡。そりゃ楽しかったもん。疲れたよ、きっと。


自宅までは車で40分。しかし、いくつか寄り道をしたので、1時間半かかった。
その間、子供たちはずっと睡眠。僕は運転。

帰宅して、「あー疲れた」と思ったら、、、
長女が散歩をアピール。

牧場から帰宅するなり、休みなく約1時間の散歩。


さすがに疲れた。

当然、子供と一緒にいつのまにか睡眠。。。

by akogarehotel | 2010-05-11 02:44 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年5月10日(月) 平成22年5月8日(土) >>