平成22年5月11日(火)

平成22年5月11日(火)

試合調整用に作った全白ビアトリチームが意外と調子がいい。
今は勝敗を無視してサイド攻撃ばかりを狙っているが、それでもそこそこの結果になっている。

もちろん、対人で負けるし、カップの決勝でCOMに負けたりしているけど、、、

RLプレミアで、4勝1敗1分 暫定首位!

あと1試合勝ったら優勝??


☆☆☆☆☆☆☆☆☆②☆
☆☆☆☆①☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★★★★★★③★★★★
★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★⑥★★
★★★★④★⑤★★★★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆⑦☆☆⑧☆⑨☆☆⑩☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★★★★★⑪★★★★★

FW①ビアトリ(マリオーニ)
FW②イグアイン(アグエロ)
MF③アンデルソン
MF④ケイタ
MF⑤ピケ
MF⑥アフェライ(ジャコマッツィ)
DF⑦エブラ
DF⑧プラニュス
DF⑨マテラッティ
DF⑩ミゲウ
GK⑪レオフランコ

補DFヒーピア
補DFアンドレジアス

ビアトリBを入れて、あとは適当にBCグループから使える選手をみつくろった感じのチーム。
あまり細かいことは考えていない。

で、このチームでサイド攻撃ばかり、しかも右サイド限定で繰り返しているが、、、

意外と守備が固い。
そりゃ、「優良白」がずらっと並んでるからね。
エブラ、ミゲウが黒並みなのはご存知の通り。

マテラッティ白を「パワープレイ」から「パワーDF」にしたら、当たり前だけどものすごく固くなった。
やはりこのバージョンでは「パワーDF」が強化されてるのでは?
国ガチのときにNサンチェス(アルゼンチン、リーベル)の「パワーDF」を使い込んでみたけどあまり実感がなかった。それは、おそらく「C」だから。
「B」になったら、そのパワーを実感できる。
メインチームのアルビオルは現在「A」。これも強い。明らかにトーレスの突破が減った、、、気がする。

CBのもう一人、プラニュスも大活躍。
パワーが低め(15)だが、KP「インターセプト」なので途中採用した。
そして期待通りにインターセプトを発揮している。

しかし、守備が固い最大の理由は、、、

右ボランチのピケでしょう。
左ボランチのケイタも驚くほどの大活躍だけど、それ以上にすっばらしいのはピケ。
網野さんがボランチで使ってたので試しに真似してみたら、これが大爆発。
長い足を使って、ちょんちょんちょんと、うれしいくらいにボールを奪取する。
KPが「アンチポスト」なので、もろセンターバックのような気もするが、MFで”も”その才能を発揮している。
おかげで、フォアリベロのアンドレジアスの出番がなくなってしまったのが、最大の問題。


サイド攻撃は、、、

⑥の位置に選手を配置して、4人で攻めることによりなんとか機能し始めた。かも?
3人での攻撃だと、ウイングの突破力がなければお話にならない。
しかし、⑥の位置、ハーフラインよりもわずかに前へ出る位置にMFを置いて、さらに、パス系のKPにすると、
ドリブルにパスを組み合わせながら突破してくれる。
もちろん、アンデルソンの個人技に頼ることも多いけど…

で、イグアインのクロスからドン。

イグアインが疲れるとアグエロと交代だが、、、

この辺は選手の性格の問題?

アグエロは、コーナーまで駆け上がらずに、カットインを試みてしまう。
指示ボタンが右サイドしか点灯してないのにかかわらず、中央へカットイン。
そりゃ、KPが「シュート重視」だからね。。。って、ちょっと困ってます。
この辺が、このゲームのすばらしいところなんでしょうね。
選手の個性が限りなく発揮されている。
なので、アグエロはクロスをあげるべき選手ではない、という結論。
(リアルのアグエロを知っている人は当然なのかもしれないけど、、、)


知らない選手の話をもう一人。

ジャコマッツィMF
さそり座チームで使っていた選手。
⑥の位置でアフェライと交代して活用している。MFのくせにKPが「シャドーストライク」。しかし、スピードは低い(14?)。
しかし、裏の文章によると、、、、、
「サイドを駆け上がってラストパスを出す」
みたいなことが書いてある。
スピードが低いのに?
でも説明文を信じて、やらせてみたら、、、
スピードが低いから、敵にあっさりと追いつかれる。でもボールを奪われない。
まるで「ボールキープ」のような動き。
これも「選手の個性」が設定されているのでしょうか。
スピードが遅いから、逆に敵のDFを2,3人引き連れてコーナー付近まで連れて行ってくれる。

影の功労者です。


ということで、次の対人でレギュラーリーグの優勝がかかってる。

かなり緊張する一戦になること間違いなし。
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-12 04:35 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年5月12日(水) 平成22年5月10日(月) >>