平成22年5月31日(月)

平成22年5月31日(月)

今日はゲーセン日記。

実はゲーセンに行っても、WCCFができない。
なぜなら、、

次のチームが決まらない。。。

EGH+ファンペルシー にしようか、
IKL+ファンペルシー にしようか、、

それとも、、

実はファンペルシー以外にも使ってみたい選手がいる。数名いる。

H イニエスタ
E セスク・ファブレガス
G ビセンテ
E バティストゥータ
G フェルナンデス

EGHばかりだから一緒に使えばいいじゃん、とはいかない。ビセンテもイニエスタもファンペルシーも、みんな左ウイング。
だから誰か一人しかダメ。
で、バティ以外は白があるから、、

①EGH全白
または
②バティ+全アルゼンチン

バティを使わずしてアルゼンチンマニアは名乗れない。
そう思って、わざわざキラを買った。
でも全白のほうが気楽で楽しいし、、、

③IKL+ファンペルシー(全白)
も楽しそうだし、、

そんな思考の繰り返しで、全然まとまらない。
でも昼休みになれば、一応マトリクスへ行ったりして、、
新チームではなく、既存チームを育てる。

現在進行中のチームはたったひとつ。

ビアトリ&オールスターズ

FWはBビアトリ、Bマリオーニ、Cアグエロ、Cイグアインの全白アルゼンチン。
MF以下に超優良BCグループをそろえて、、

Bアンデルソン
Cアフェライ
Cケイタ
Bハーグリーブス
Bペトロフ
Cピケ
Cミゲウ
Cエブラ
Cマテラッティ
Bプラニュス
Bレオフランコ

先日、ビアトリを間違って解雇するという大失態のおかげで、プレミアから1部リーグへ降格したので、ちょっとやる気がうせていたが、、、
久しぶりに動かすと、やっぱり強いよ、これ。

マトリクスが1000円で8クレになった。
これは喜ぶべきか?いえいえ。
8クレなんてやってる暇ないから、500円(3クレ)で打ち切ることになる。

ということで、EPC3クレ。

人1:ロナウジーニョ、ロナウド、カカ、ジダのブラジルU5
人2:ペレ、マラドーナ
私:ビアトリ%オールスターズ

3人とも1部リーグ。
準決勝で人1と人2でつぶしあい。PK戦でマラドーナがはずして、というかジダが守って人1の勝利。

決勝は人1と私。
戦力比45:55で劣勢。
相手はオフェンス震撼、しかし、ディフェンスはB以下だったような…


試合は一方的。うちのチーム、強すぎ。


右FWイグアインと右MFハーグリーブスで右サイドのみ点灯。
イグアインは相変わらず壊れていて、すぱすぱとクロスをあげる。クロスには相性最高のビアトリかマリオーニが待っている。
もしもイグアインが途中でボールを奪われても、ハーグリーブスが奪い返し、ちょっとドリブルしてイグアインへパス。ここもBC連携。
ハーグリーブスって、「ボール奪取だけの人」というイメージでしたが、裏面の通り「テクニックもあるんだよ」って人です。イグアインがマークされてると、自分でクロスをあげたりしてくれる。
さらに、トップ下のCアフェライも右寄せしておくと、ハーグリーブスが奪われたボールをさらに奪う。
で、アフェライは当然、テクニシャンなので、イグアインほどではないが、きれいなクロス。

4-3-1-2
だけども、えんえんとサイド攻撃を繰り返せる。

ただし、もっとも「すっばらしい」のは、センターバックのちょい悪オヤジのマテラッティ。
KPは基本的にマテラッティのパワーディフェンスの地蔵。攻撃中も地蔵。
まだ「B」なのに、ロナウドとかロナウジーニョをあっさりと止めてしまう。一本もシュートを打たれてない。
中央突破が流行っている昨今、「もっとも効果のあるディフェンスKP」は「パワーディフェンス」なんじゃないのかな?

もちろん、敵の条件にもよる。敵がサイド攻撃なら、、
レオフランコの「天蓋」が炸裂。
または、プラニュスの「インターセプト」。

でも、やはり基本はパワーディフェンスだと思う。少なくとも、KP設定中に失点した記憶がない。

0506マテラッティのパワーディフェンスは「S」になる。白なのに。
ほかに、
0607アルビオル
0708スキラッチ
も白なのにパワーディフェンス「S」。この3枚こそ、もっとも高額で取引されるべきカードだと思うのですが、、

(確かに、そこそこ高いけどね。)


次のチームを作ろうかと思ったけど、ビアトリが調子いいのでしばらく延期の予感。


WCCFが3クレしかできないから、絆へ。

鉱山都市 4:4 (本来6:6)

1戦目終わったところで、敵の階級がわかる。すると、、
僕以外、全員大尉。
僕だけ少佐。

これって、2戦目は緊張する。

「ひとりだけ少佐なのに、なぜそんなに下手なの?」
って思われたくないじゃん。

そもそもMSを選ぶ時点で、「タンクなしでもいいんですか?少佐。」って雰囲気なので、

当然、僕がタンク…

そしてゲームが始まって、ボイスチャットで「中央ルート、拠点たたく」と言ったのに、、

『集合!』

て翻訳されてる。。まるで、分不相応に偉そうにしている少佐だ。
しかも、大尉たちが、

『了解!』

て返事してくれるし。。
でも、あわてて

『すまない』
って答えました。

気が弱い少佐です。

結果は、拠点1回だけ。。。
でも勝利。まさに

『みんなのおかげだ』

最近、このセリフしか言ってない。
[PR]

by akogarehotel | 2010-06-01 02:53 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年6月1日(火) 平成22年5月30日(日) >>