平成22年7月10日(土)

平成22年7月10日(土)

受験生の頃、
夜中に起きて勉強する予定だったのに、眠くて起きられなかったことがよくあった。
そんな日の翌日は、すっっっっげぇぇっぇぇぇぇブルー。
勉強の予定がガンガンに狂ってしまうから。

今朝はそんな感じ。

時刻表を買う。子供のめばえを買う。お盆の新幹線の切符を考える。麦茶を買う。そんなどうでもよさそうだけど、子供がそばにいるとできない諸雑用が遣り残し状態。
どうでもいいか。。


午前中の仕事が終わったら、そんな雑用。
食事をやまだうどんで速攻で済ませて、文真堂やとりせんを経由して帰宅。

さて、今日はこれからが一大イベント。
(だから仕事なんて適当に。なるべく体力を温存するディフェンスダイナモで。)

夜。妻が出かけてしまう。
残された大人と子供3人で、食事、お風呂、寝る、をこなす。
お風呂なんて、大人が二人いても大変で、水に濡れたまま走る少年がいるのに…一人でどうなる?

で、文真堂でアイテム購入。

その1:「ダーウィンが来た!」DVDブック No1、No2
NHK総合で日曜夜7時半から放送中の番組。
めずらしい動物の生態を子供用に噛み砕いて放送する。大人でさえも興味をひく、すっばらしい番組。
子供二人とも、この番組が大好きで、毎週毎週、日曜日を楽しみにしている。

まずは、アイテムを子供にわたして、

チャララーン
二人とも機嫌が1段階アップ。
そして、DVDを再生したら、もうテレビの前で静かに釘付け。
この間に、食事の用意をして、
テレビを休憩して食べさせて、
再びDVDを回して、その間に片付けをして、、。

1回戦を無事にクリア!

次はお風呂。
お風呂で再生できるCDプレイヤーに、アンパンマンのCDを入れて、誘い込み。
さらに、「お風呂のあとに、いいものあげる」の餌で釣る。
入るのは簡単。
出るのが難しい。二人同時にお風呂から出てくれないと、危ないから。
しかし、これも、
「さあ、お風呂を出たらダーウィンを見よう」
の一言で、無事クリア。

「お風呂のあとのいいもの」とは、駄菓子やで10円で売っているような小さなゼリー。これでも、子供にとっては楽しいおやつ。

そろそろ寝る時間になると、文真堂で購入したもう1つのアイテム。

その2:「はなかっぱのだいぼうけん」

NHK教育で平日朝7時15分から放送しているアニメ。頭に花が咲いているかっぱの物語。大人が見ていても楽しいと感じる。
子供の世界では大人気。
その絵本。
「さぁ、寝る前の本を読もう」と言って、はなかっぱを見せると、子供は興奮。一見、逆効果かと思うが、しかし、
「2階に行こう、行こう」といって、勝手に寝室へ上がっていく。

寝室に入ってしまえば、こっちの勝ち。
本を読み終わったら電気を消してしまえば、騒ぎ疲れた子供達はあっという間に睡眠体制。

夜10時。
子供二人が無事に寝付いて、本日の任務終了。
さすがに、一人で留守番なので、そのまま一緒に眠ることなく、残った家事を片付ける。
そのあと、、一人で時間を持て余しながらカード整理。

ネットでカード整理用のバインダーを購入。
これに年代ごとにしまっていく。
0809は皆様のおかげで白黒コンプした。(欲を言えば、ピケとメッシが1枚しかない。いつも出かけているからあと1枚くらい予備が欲しいなぁ。。。。)
0708は数枚足りない。買うかどうか悩み中。

そして、0607以前も、、
あれ?

なぜか、0607白ドニが5枚もいる。
有名選手の白は、気が向いたときに1枚50円で買っていたが、、、そんなに買ったっけ?

ちなみに、0809の大量情報。
10枚越えが10人以上いる。
オヘダ12とか、チャベス12とか、クリス11とか、、、
最高は、パウロ・フェラーリの13枚。

なんだ、まだ13枚か。あと3枚!
[PR]

by akogarehotel | 2010-07-12 18:33 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年7月11日(日) 平成22年7月9日(金) >>