平成22年8月14日(土)

平成22年8月14日(土)


武田尾温泉(宝塚)で朝を迎える。
山間の静かな温泉で、子供たちのにぎやかな叫び声。


なんとチェックアウト時刻は午前10時。
忙しい、あわただしい。
なんだか追い出されるように出発。

ま、早く行動を起こしたほうが一日が長いから、、


県立有馬富士公園(三田)

帰り道は当然、遊び場公園経由。
兵庫県にはこんなすばらしい公園がいくつもある。
えらいね、兵庫県知事。


三田の市外からすぐ近くに、山を大規模に削って造った巨大な公園。
昆虫や植物の博物館もある。
子供だけではなく、大人も対象にしている。

まず、長男いわく「むしぶつかん」へ。
もちろん、昆虫博物館のこと。

数少ないながらも、実物のカブトムシ、クワガタを見る。
価値がわからない子供よりも、大人のほうが楽しいかも。。
外は暑いのに、館内は涼しい。
涼しい館内を、なぜか楽しそうに走り回る子供たち。
館内はそれを想定していて、あちこちにトンネルや坂道がある。

すばらしい!

むしぶつかん、の後は、外の遊具コーナーへ。
ここも非常に充実。滑り台やら、はしごやら、トンネルやら、迷路やら、、
とてもじゃないが、一日では遊びきれない。
県立なので当然無料。
兵庫県知事偉い。


しかし、暑い。

知事さん、この暑さをなんとかして、といっても無理。
子供は汗をかこうが、まったく水を飲もうとしない。
無理やりつかまえて、お茶を飲ませる。暑い!


そして、昼近くなると、お約束。
昨日からの寝不足もあって、長女のご機嫌が著しく悪くなる。。。

暑いなか、13kgの子供を抱っこして、公園を縦断。
あいかわらず、ハードトレーニングだよ。



三田市内で昼食をとろうと思ったが、お盆のために大混雑。
そのまま帰宅した。高速がすいすいと通り、なんと1時間で帰宅。
近いね、便利だね、神戸。


自宅で昼食を食べて、、、
これでは、まだ一日が終わらない。



なんとイベントがもうひとつ。
前々から予定していた「長男を電車に乗せる」。

ということで、午後は二人きりで楽しい小旅行。

まずは西明石から普通電車で姫路へ。
そして、本日のメインイベント、ひかりレールスターで姫路から新神戸へ。

長男に一番好きな新幹線は?と聞くと、かならず「レールスター」と答える。
もちろん高崎には来ない。
なので、念願の初乗車。ま、乗ってみると中は同じだから、感動したとも、楽しいとも、、


残念ながらレールスターは西明石には止まらないので、次の新神戸で下車。
不便な駅で有名な新神戸からは、地下鉄で三宮へ。

長男は地下鉄も初体験。
地面の下が怖いらしく、じっとして窓の外を眺めていたが、、

帰ってから聞くと、レールスターよりも地下鉄のほうが楽しかったらしい。
なんと!
料金は20倍くらい違うのに。


三の宮駅構内の喫茶店でアイスクリームを食べて帰宅。

ご満悦の小旅行でした。


それにしても、朝から、
宝塚、三田、姫路、三宮、明石、、
兵庫県じゅうを移動した一日。


いや、兵庫県はもっと広いけどね。
[PR]

by akogarehotel | 2010-08-16 16:31 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年8月15日(日) 平成22年8月13日(金) >>