平成22年9月23日(木) WCCF妄想

平成22年9月23日(木) WCCF妄想


まーーーったく、何にもしない日。
何にもなかった日。
それも幸せではあるが…

雨の休日。
ゆっくり寝坊。朝8時にのろのろと起き出す。
でも、外は雨。
子供と何をするでもなく過ごす。

窓の外の土砂降りの雨を見ながら、家の中でテレビを見る。

NHKは偉いよね。
休日は子供たちが家で暇にしていることをちゃんと知っている。だから、特別番組を用意してくれる。
朝9時になると、通常なら小学生向けの番組になるが、本日は休日のため「おかあさんといっしょ」。
ちゃんと幼児向けの番組に変更してくれてる。

やったな!

午後ももちろん雨。
長男の幼稚園のいつもの友達が遊びに来た。同じくエネルギーを持て余しているらしい。
幼稚園児3人+2歳一人で、室内で騒ぎ、遊び、喧嘩している…

それを見ている親。
見ているだけの親。

何をするわけでもなく、手持ち無沙汰というのがこんなにも疲れるものか。

一日中、室内で「子供を見て」過ごした。
外に出たのは宅急便の人が来たときだけだ。



では、妄想くらいしてみよう。


KP「ファンタジーア」について。

成書には「パスを出しやすくなるKP」と書いてある。
かなり疑わしい。
「降臨」に類似して、選手の単独強化じゃないの?

以下は仮定。

KP「ファンタジーア」には、選手ごとに「ファンタジーア項目」と「ファンタジーア値」が設定されている。

0708ダゴベルトは「ファンタジーア」。
ダゴベルトといえばドリブルなので、ドリブルの際にスピードやパワー値のほかに、「ファンタジーア値」が加算され、突破しやすくなる。
ダゴベルトならシュートも得意。
シュートの際にも、他の要素といっしょに「ファンタジーア値」が加算されて、シュートが成功しやすくなる。

でも、「ボール奪取」や「パスを受ける」仕事はファンタジーアではないから、何も加算はない。
「パスを出す」に関しては、、、保留。


0809アフェライはファンタジーア。
アフェライといえばパス屋さんなので、パス出しの際に加算され、絶妙なスルーパスを出す。
シュートについても加算されるだろうが、ドリブル屋さんではないから、加算は微妙。
FKも得意なので加算あり。
もちろん、ボール奪取や競り合い、ヘディングには加算なし。

0809ファンペルシーもファンタジーア。
シュート、ドリブル、FK、CKは得意なので、もちろん加算あり。
ウイングなので、クロスについてもファンタジーア加算あり(これ重要)。
しかし、通常のパスについては、?
セガさんのイメージ次第。アシスト王だったらしいけど、、、。
もちろんディフェンス関係については加算なし。ヘディングについては加算あるかも。


とすると、「アンチファンタジスタ」について。

各選手に設定された「ファンタジスタ項目」から一定値を差し引く。
本来ならKP選手(ブムソンさん)が相対した選手一人に対しての計算であるはずだが、
そうするとクロスなどのようにパスを出す選手に対しての計算が難しくなる。

面倒だから全員に影響させちゃえ、
あるいは、
KP選手から半径○○m以内、
あるいは、
バグ

で、あたかも全体効果になっているのでは?
要するに、FW選手の特徴を低減させるのだから、守備最強のKPであって当然。


以上、
ものすごく勝手な仮定の話です。



他にも「FW選手はボールを持った時点で何人抜けるか計算されてる」という仮定もあります。後日。
[PR]

by akogarehotel | 2010-09-24 19:20 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年9月24日(金)WC... 平成22年9月22日(水) WCCF >>