平成22年10月15日(金) WCCF ポケモンバトリオ

平成22年10月15日(金)

雑用が忙しすぎる…
昼休み、諸事情のため帰宅して育児。長女と留守番。

留守番しながら妄想。それがWCCFのいいところ。

新発見!
バティストゥータって、「ポスト」じゃん!
しかも、なんと、、
ルイコスタと特殊!!!

当初、バティストゥータはルイコスタと同じグループEなので連携微妙。
役割もルイコスタとパレルモとかぶる。
さらにスタミナ10ってのはアリエン。
なので、使う予定がなかったが、、、

ポスト+特殊連携であれば、使わないわけにはいかない。

U79の黒枠予定
●Eパレルモ(ドラフト)
●Eバティストゥータ
●Gミヤモト
●☆Eドニ

で、バティストゥータは「ワイドポスト」。
なんだか名前的に、サイド攻撃してくれそうじゃない?
現在のアルゼンチンU79に加入させてテストしてみよう。あとで。



長男がポケモンバトリオの「コイルが欲しい」という。
コイルというポケモンは、古いバージョンの、しかも赤。
通訳すると、0203の白、みたいなもの。

なぜ?と聞くと、
「レアコイルとジバコイルといっしょだから」と。
(コイル、レアコイル、ジバコイルの3つが揃うとコンボ発生。)

ジバコイルは黄色(WCCF的にキラ)、これは持っている。
レアコイルは青(黒)、これは持ってないので、これも欲しいらしい。

要するに、
「連携がいいから、白ビアホフと黒メンディエタが欲しい。キラメッシは持っている。」

コイルは30円、レアコイルは80円。

10月はゲームをしない、と宣言して半分経過。
本当に偉いと思う。俺には無理!



夜。
明日のオフ会のためにカードを整理。
0809のカードは、束になって未整理のまま。それらを仕分けしてダブりを確認した。
所要時間1時間半。

ダブりカードを1枚ずつピックアップすると、フルコンプにはならないが、
300枚は超える。つまり不足枚数が20枚くらいのセミコンプ。
先日、同じくらいのセットをにらおちゃんにあげたばかりなのに。

合計して何枚あるのだろう。恐くて計算できない。
コンプ320+セミコンプ×2+さらにもっとたくさん = セガの勝ち



キラを引かない確率の話。

「8クレずつサテを交換した場合、合計48クレでキラを1枚も引かない確率は?」(途中のパック交換を無視して。)

(24/25)×(23/24)×(22/23)×…×(17/18)
=17/25

これが連続8クレで引かない確率。これを6回繰り返すと48クレ

(17/25)の6乗 = 0.099(約10%)

なんだ、10回に1回の確率なんですね。東北の冬の晴。ありえないことではない。
では、ありえないのは、

(17/25)の7乗 = 0.067(6.7%) まだアリエル
(17/25)の8乗 = 0.046(4.6%) もうアリエン

∴ 8クレ×8回で1枚も引かないなら、店が怪しい。
[PR]

by akogarehotel | 2010-10-16 13:15 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年10月16日(土) ... 平成22年10月14日(木) ... >>