平成22年11月23日(火) 育児 げんき21

平成22年11月23日(火)


勤労感謝の日。
うーーん、休みではなく仕事をしているほうがラクだったりして。


朝から家族4人で、前橋が誇る育児施設「げんき21」へ。

げんき21

いわゆる子供の遊び場。室内。
たとえばスマークなどのショッピングセンターや、横浜ではボーネルントがやっている子供用の大型室内遊び場があるが、規模的にはそれらの半分くらい。
しかし、なんといっても無料!
市営なので無料。

税金をいいところに使ってますねぇ

規模が半分とはいえ、ちゃんと「ぽよよん」もあるし滑り台もある。室内であるにもかかわらず子供達は汗ビッショリ。もちろん文系用の遊具もたくさん。
そんな場所だから、雨の日や日曜日は大混雑。入場制限。
1時間後との入れ替え制なので、要するに1時間待ち。

朝10時に到着すると、もちろん満員。整理券をもらって11時からの入場まで1時間待ち。

しかし、待ち場所にも困らない。
すぐ隣に市立図書館。つい数年前に新設され、「ビデオブース」がある。
もちろん子供用であって、、、
でもたったの6ブースしかないからいつも満席だが、、
さすがに朝10時なら客ゼロ。
いつも見てるだろ!ってビデオを借りてきて、飽きずに見ている長男。
不思議だ。

2歳の長女はじっとしてビデオを見ているのは無理。そもそも体育会系だから。
油断していると図書館の中を走り回りかねないので、絵本で誘って一箇所に誘導する。ま、楽しい作業。


↓前橋市の偉人をたたえる本も貸し出し中。 大人気、、、ではない。。。


f0131183_835256.jpg




あっという間に待ち時間が終わり、遊び場の中へ。

こちらも、あっという間。あちこち走り回って、パズルして、おままごとして、、
1時間で終了。


さて、昼食を食べるために、前橋の「繁華街」へ。

げんき21は、かの有名な西武デパートの跡地にできた。
つまり、西武デパートが撤退した。
前橋で最大のデパートが健在だった頃、このへんが前橋の中心で、子供高校生大人おじいちゃんコレ者、全ての前橋市民と一部の群馬県民が集まってきたものだ。
それが僕の中学高校のころ。
いまでは、日本全国と同じ状況。街中はすたれ西武デパートは撤退。
商店街ってどこ?

日曜日の昼間なのに人間を見かけない。
そんな街中を、唯一残された「すずらんデパート」へ歩く。
数分の散歩。天気がよく、家族仲良く気持ちいい。

唯一残されたデパートも撤退の噂は絶えないが、日曜の昼は意外と活気があふれてる。
食堂街と地下食品街は、客の平均年齢が高いが活気十分。

「そば、食べたい!」
という子供二人の意見を尊重して和食専門店へ。
お座敷があって、食事も満足。こういう店がいつまで元気があるのかと思うとちょっとかわいそう。

そういう意味で、「げんき21」はこども以外のためにも役立つのだが。


夕方、「火曜日はバトリオの日」。
いつものトイザラスへ。
なんと、ひさしぶりに1戦目で負けた。最近、勝って当然、という意識があったため、油断して弱いポケモンを選んでしまったようだ。
たまには負けを知れ。

え?自分?


日祭日は自分の遊びはなし。
妄想だけ。
KP「コーナーキック重視」とKP「ショートカウンター」を入れてチームを考案中。
今の「ハイタワーチーム」が終わったら移行する。
グループEGHで継続できるが、、、、

ファンペルシー(グループI)が構想外。。。。

悩ましいっ!




昼間、コシュから「エキストラキャンペーンに当選した」というメールが来た。
で、僕も?、、、、、あった!


エキストラキャンペーン当選。

開けようか、開けずに売るか、悩ましいっ!
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-25 08:35 | 子育てられ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年11月24日(水) ... 平成22年11月22日(月) >>