平成22年11月29日(火) WCCF?ガックリ 戦国大戦 ポケモン

平成22年11月29日(火) WCCF?ガックリ ポケモン


火曜日は主夫の日。

WCCFの現バージョンの終了間近ということなので、最後の最後にやりこみたい。
昨日と一昨日で、家中の掃除を済ませておき、今日は必要最低限の家事だけ。

自由時間を2時間獲得!
そして、いざマトリクス!


ところが…

「カード排出なし」

0809バージョンのカードの補充がないという。
ここもですか?
そのぶん、500円で5クレだけど、全然ありがたくない。。。

ということで、ボストン前橋へ。

そして、ここも…

「カード排出なし」

えええええ?????


やる気のなさを感じる。ゲーセンではなくてセガの。
不良在庫になると困るから、もう補給しないの?
バーアプ後だって、ヤフオクで取引できるんだから、いいんじゃない?


カードが出ないのではプレイする意味がない。
せっかく2時間も時間を作ってきたのに、かなりスピリッツ低下。

仕方ないから、事務的な作業。新チームの立ち上げ。


「新EGHチーム」

0809白ガチICの引継ぎ。

弟子:FWトマソン、FWラゾビッチ、DFエインセ

味付けは、

①ショートカウンター(Lディアッラ)、できれば地蔵。なので、スタミナとテクニック重視。

②コーナーキック重視=ウェンデウ(グループF)。ロジェール(グループG)はかなり今一だったから。

③使ったことのないEGH有名人を使いたい。特にスペインの有名人。

④パワーディフェンスとインターセプトは、はずせない。

で、こんなチーム↓

f0131183_4124194.jpg



スナイデル、イニエスタ、シャビアロンソ、リエラなんて人を使ってみたかった。

フォーメーションは↓


f0131183_4125312.jpg


だめかもしれないけど、「ショートカウンターでサイド攻撃」
だめ?


とりあえず、1STで、補正バリバリの状態で、、

スナイデルの「ミドルシュート重視」が素晴らしすぎる!
もしもシュートがはずれても「コーナーキック重視」があるし、、、、

って、「コーナー」はだめかも…
パワーディフェンスのが効果ありそう。




カードの出ないWCCFは5クレで終了。
ちなみに、昨日から3店行ったけど、お客はゼロだ。当然。


ということで、

戦国大戦


なんだけど、、、

なにこれ?

泣きっ面にでこっぱち。ダブルパンチ。
たぶん、もうやらない。

三国志にくらべて操作が複雑で、でももっと複雑なのは画面の「絵」で、、

乱戦していると、自分の部隊がどこで何をしているか全然見えない。
いや、僕が目が悪いからかもしれないけど、、
要するに、自分には無理。

でも、もっと劣悪なのはカードのデザイン。
1万歩譲って、エグザイルを許したとしても、、、、
ほぼすべてのカードデザインが「お子様仕様」。

ターゲットは20代前半?
信長の年齢層って、そんなのじゃないんじゃない?

キムタクがヤマトファンの心を逆なでしたように、このイラストは信長世代をバカにしているんじゃない?

このイラストに共感を持つ世代の財布をあてにしているのなら、それでいいけど、、、

ま、僕が年をとりすぎたということで。

戦国大戦の対象年齢からはかなりかけはなれているようだ。


(イラストを光栄に一任すればいいのに。。。。)


セガの株を持っていたら、速攻で売却するだろうな、と思った一日。
やばいんじゃない?




火曜日はポケモンの日。

幼稚園の帰り道。長男とポケモン経由。

今朝、インフルエンザの予防注射をした。その見返りとして「セレヴィ」をもらった。

セレヴィは紫のマスターパック。現バージョンのキラ4枚のうちの1つ。ネットで600円で購入した。
長男は大喜び。
「次はいつ注射するの?次は何をもらおうかな」と。


で、ゲーム開始。
なんと、、

セレヴィを引いた。

カードショップでメッシを買ったら、最初の1クレでメッシを引いたようなもの。
運がいいのか、悪いのか。悪くはないか。売ればいいし。


ポケモンバトリオのゲームモードの種類に「エクストラバトル」というのがある。

わざわざ強い敵を選んで対戦するというもの。
本来なら、小学生が対象のこのゲームで、幼稚園生の長男が、生意気にも

「エクストラバトルやりたい」って。

で、やってみたら、、、

敵が、ギラティナ、バルキア、ディアルガ。

現バージョンで考えうる最高最強最凶の敵。
マラドーナ、ペレ、チャールトンみたいなもの。

3匹合計のHPが900もある。
通常は強いほうでも、400が上限なのに。。

長男も一応、キラ三枚(レックウザ、グラードン、ルギア)で対戦したが、、

一撃も与えられず、敵のHPが900のまま終了。


たぶん、このへんで壁を知って、そして飽きていくんだよね。

ワールドトロフィーのようだ。
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-01 04:30 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年12月1日(水) 検案 平成22年11月29日(月)前... >>