平成22年12月2日(木) WCCF バージョンアップ

平成22年12月2日(木) WCCF

僕がカード排出にこだわった理由は年末の忘年会。
エクストラキャンペーンが終了してから昨日まで、0809排出カードを未開封のまま全部残してある。これを酒にまぎれてパーっと開けよう、というわけ。

で、盛り上がるための目標枚数を想定したのだが、、、
やっと目標の半分だ。せめてあと二日あれば、最後の追い込みができたはずだったのに…

とりあえず、今あるパックのなかにマラドーナが隠れていることを期待する。


ま、そんなわけで、バーアプ当日のWCCFなんて混雑してるだろうから遠慮する。時間のムダだ。

…でも、ちょっとだけ様子を見に行ってみる?

たまたま、時間が空いたので混雑具合の確認のため、のぞいてみたら、、、

席が空いてる。
入れ替わりが激しくて、平均して7人状態。あれま、予想外。
では、せっかく空いているのだから、ちょっとだけ、、、仕方ないなぁ。



U79コピーチーム(第二次)を7クレ(1000円)プレイした結果。


①称号が消えた!
 せっかくの「デューク」が消えた。。。。どうして。。一番悲しい。

②全体的に動きが遅い。
 敵も味方も遅い。計算処理する内容が増えたのでしょう。バグが増えるんじゃない?

③スタミナ消耗が暴力的。
 FWのスタミナがどうしようもない。休養明けでもフル出場できない。ファンペルシー0910キラ(スタミナ13)とかメッシ0910キラ(14)とか、使えないんじゃない?オフェンスダイナモとかが、間違って流行っちゃうかも。
 対して、DFのスタミナはなぜか持つような。。たとえCBでもどんどん攻撃参加するが、それでもフル出場が可能だ。ギリギリだけどね。
 てことで、練習に支障がでる。「目が輝いている」とき以外は、軽い練習しかさせられない。

④3人、4人抜きは当たり前。
 スカスカ抜かれる。対人、対COM関係なく、敵のごく普通の選手が、うちのDFを3人くらい抜く。気持ちいいくらいに抜かれる。
 ある意味、「パラに正直」なのか、それとも「六角形に正直」なのか。
5バック、しかも3+2の形にしないと守りきれない。

⑤うちのFWも3人くらいなら抜き去る
 敵にも抜かれるけど、こちらも抜き返す。DFの攻撃意識が上方修正されたためCBミヤモトとかSBエジカルロスが敵のペナルティエリアまでドリブルで突破する。3人抜きは当たり前。対人でエジカルロスがDFラインでボールを奪い、そのままドリブル突破。4人抜いてシュート!こんなことされたら、ゲームが嫌いになると思うよ。
 どちらかというとサイドのほうが抜けやすい?WGエルナンデスが化けた。ルシウスごときでさえもドリブラーに変身した。

⑥「パワー」が大事?
 で、その突破を止めるのは「パワー」のような気がする。「パワーディフェンス」にすれば、4人目がなんとか止めてくれる印象。
 攻撃時も効果があると信じて、今バージョンも「パワーディフェンス」で行きます。

⑦FWも「パワー重視?」
 パレルモが化けた。壊れた。イチローのレーザービームようなシュートを撃つ。まさに「撃つ」!通常のパスのボールが遅いせいで、シュートがまるで弾丸のように感じられるが、早い力のあるシュートが撃てる。これがパワーのためか、個人☆のためかは不明。弟子なのでダブル覚醒。ペナルティエリアの外からでも弾丸がバシバシと突き刺さる。バーアプ直前の試合では、ガシガシとはずしまくっていた。
 ビアトリとジギッチが楽しみだ。

⑧キーパーの動きが遅い?
 飛び出しが間に合わない。前バージョンと同じ感覚でボタンを押すと失点する。なぜだろう?

⑨コミュニケーションの正解が変わった。
 MFやWGで「前回よかった点」でテクニックを選ぶと不正解だ。アシストを決めたにも関わらず不正解。シュートを選ぶと正解だった。

⑩パラが正直?
敵の黒選手をうちの白選手では止められない。ある意味、正しいことだが、、、パラどおりの設定になったのか。それとも、☆の数によるのか。全白が存在できなくなる。そして、全キラや日本人チームが流行する。エグザムライか?

⑪平均的にパラが低下?
 優良白はあるものの、平均的白カードのパラがかなり低下した?今日引いた白5枚は全てU79.。。黒2枚は84と87。一部のカードだけが異常に価値が上昇するような罠か?

⑫プレミア優勝の意味がない
 プレミアを含むレギュラーリーグが店内対戦のタイトルとなったため、過疎化すれば7試合全部がCOM。勝っても自慢できないね。というかほぼ満席状態の現在でも、マッチングの関係でレギュラーリーグの半分がCOM戦。ガチには好都合なのか?
 ということで、通信対戦のネーションズカップとかが評価されるわけで。

⑬アンチファンタジスタは永遠です
 スカスカ抜かれるDF陣だけど、エジカルロスだけは追いかけて止めてくれる。おそらく単体効果となったようだけど、名前の通り、1対1に強いというKPになったようだ。スルーパスを止めるかどうかは不明。

⑭CGが気味が悪い
 選手の体型がスリムになった。かっこいいというよりも気持ち悪い。ま、体型と対面するのはコミュニケーションのときだけですが。

⑮1000円で7クレ
 さすがマトリクス。



どっちにしろ、慣れるまでかなりの時間がかかりそう。。。
ただ、白が下方修正された感じがする。本当だとすると…

ファンペルシーのキラはスタミナ13。一気にやる気が減退した。メッシの14のジャブのあとだったので、、、
キラなのにハーフ交替ではゲームにならない。スーパーサブの代名詞、サビオラの人気が継続するだろう。パラシオ(スタミナ16)がもっと評価されてもいいのに。


一番大事な日記を忘れていた!
1春
板垣なし:訓練
村井治水:捜索
木曽一献:捜索
ほうび合計200円。清正は?利家は?
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-02 18:51 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年12月3日(金) W... 平成22年12月1日(水) 検案 >>