平成22年12月5日(日) 子供のけが

平成22年12月5日(日) 子供のけが


朝、起きて、お風呂の掃除をする必要がない。食事の片づけをする必要がない。
すばらしい、幸せ。違うか。


新宿には素晴らしい公園がある。

新宿中央公園

20年前は浮浪者の居住区だった。臭いがひどくてとても近づくことができなかった。
しかし、都庁ができて、強制退去になって、、、、意見はいろいろで、、

現在、中央公園は子供の遊び場になりつつある。
大きなアスレチックと大きな滑り台と大きな砂場、、、敷地に余裕があるのでまだまだ何かを建設中だ。親としてはうれしい限りだ。


で、子供達はアスレチックでおおはしゃぎ。というところに、、、事件発生。


長男が勢いよく転んで、滑り台の階段に顔から激突。

口から血を流している。。。
よく見ると前歯が1本抜け落ちており、口の中が血だらけだ。。。。

(たこ八郎のようだ。といっても知らない人のほうが多い?宅八郎ではない。ボクサーでお笑いで、酔っ払って溺死した人。)

出血している血の色が濃いから動脈ではなさそうだ。だけど意外と出血量が多い。
痛みと歯が折れたことの驚きのせいで、長男が興奮している。心拍数が早いから血も止まらない。押さえているハンカチが血に染まる。
救急車を呼ぶべきか、悩む前に、中央公園の目の前に消防署がある。電話で呼ぶよりも早いので、長男を抱っこして駆け込んだ。

あいにく救急車は出動中だったが、救急隊の人がでてきた。
ここに来るまでの圧迫で、どうやら止血できたようなので、今日の歯科救急担当の病院を教えてもらった。ら、、

なんとK大学病院だった。
なんだ、勝手知ったる我が家だ。ということで、病院に電話したりして、
なんてことをしている間も長男の興奮はなかなか収まらない。そんなにワーワー叫んでいては、また出血してしまう。

そんな時、救急隊員て偉い。見直した!

興奮が止まらない長男を、なんと消防車に乗せてくれた。
トミカとハイパーレスキューが大好きな長男は、もちろん消防車が大好き。高い位置にある運転席に座って大喜び。痛いことなんて忘れてしまってる。違う意味で興奮とまらない。

長女も運転席へ案内されたが、あまりの大きさに驚いて、逆に泣き出しそう…
隊員さんは、さらに子供二人に風船をくれた。よく見ると、風船ではなくただのゴム手袋だった。長女は、そんなデコボコの風船に大喜び。

さらにさらに、隊員さまは公園の滑り台に戻って、長男の抜け落ちた歯を捜してくれた。救急隊員3人と僕、大人4人で滑り台の周りの地面とにらめっこ。不思議な光景だけど、そんなの無視して周りでは子供達が遊んでいる。
一人だけでは到底見つけることのできなかっただろう「歯」を救急隊員が見つけてくれた。

本当に感謝です。
いつも「わがままな患者」と、それ以上に「わがままな医者」の相手をしているから人間ができているのでしょうか。


泥まみれになった歯と子供二人を連れて、タクシーで大学病院へ移動。


病院では休日出勤の歯科医先生二人に挨拶。
歯科の救急患者なんて滅多にないだろうから、本当にごめんなさいだ。

レントゲンを撮ったりして約2時間の診察。
乳歯なのでもともと抜けやすかったらしい。レントゲンでは、すぐ下に永久歯が生えてきている。
しかし、そのままと言うわけにもいかない。機能的に問題ないとしても、外見的にちょっとあやしい。それよりも、永久歯が生えてくるときの歯並びに影響する。
(歯並びなんてどうでもいいと思うけど。もちろん、外見も。でも妻はどうでもよくないらしい。)

なんと、抜け落ちた歯を「ボンド」で接着。新しい歯が生えてくるまでボンドでつないでおこう、と。
すごいな。
「固いものを前歯で食べないでください」と言われて長男はがっかりしているが、目や鼻を打たなかっただけでもラッキー。どうせ抜け落ちる歯が、ちょっと早く飛んでっただけだよ。

しかし、前歯を使うということで、「麺類」も1ヶ月間食べてはいけないんだって。
これは厳しい。ラーメンが食べられない。。。


大学病院の地下の休憩所。
学生時代に何度も夜を明かした椅子とテーブルで、家族4人で食事。
ま、ある意味、幸せな休日。





信長!
1冬

はんのひょうえしげはる、キターーーーーー!

捜索:半兵衛

補正最高潮。
早速、内応をお願いします。

コマンド
内応:本多正信(E国、忠48)、前田利家(どっかの放棄国、忠86)
あとは、偵察、町、町、捜索、訓練、訓練


なんと8国とも人間だった。そのうち1国は放棄。
名前が似ていて、あからさまな同時登録が一人。そして、そして、

蓮さんが一人。

1冬に訓練200なんて国は、ガチ経験者以外にはいないよ。
私がA、蓮さんがB。直接的に戦うことはできない配置だ。
半兵衛を引いたので、もう捜索をする必要がない。欲しい武将は抜けばいいのだから。

なんだか、また盛り上がっちゃってる?
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-06 18:30 | 子育てられ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成22年12月6日(月) W... 平成22年12月4日(土) W... >>