人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成23年1月24日(月)育児 東京の思ひ出

平成23年1月24日(月)育児 東京の思ひ出


驚異的なインフルエンザ大爆発。
去年よりも多いのではないでしょうか。
というか、去年あれほど予防注射が流行ったのだから、みなさん今年もやっててよ。と。

そんな忙しい中の、わずかな昼休みは歯医者へ。
遊びの時間は全くなし。

なわけで、ちょっと妄想でも。というか、、、

最近の自分の子供の行動を見ていると、本当に自分と似ている。
思考回路が似ている。
で、ついでに自分の昔話を思い出したりする。。。。




ミスタードーナッツの思い出

大学生になってまもなくのころ、不慣れな新宿の交差点で信号待ちをしていたら若い男女から声をかけられた。当時の僕と同世代らしいが、カップルか兄妹かは不明。
その男女にしつこく誘われて、すぐ近くのミスタードーナッツへ。(歌舞伎町。今、ドンキホーテがある交差点のすぐ近くの2階。)
どうやら、「ねずみ講」の勧誘らしい。

『今、会員になるには入会金が1万円必要です。でも、その後、新会員を勧誘すると、一人につき5000円戻ってくるんです。何人も勧誘すれば、、、』
とのこと。

随分、おいしい話だ、、、、な、わけない(^^)
当時の自分は、大学を卒業すればそこそこ稼げる、という認識だったから、あまりお金には執着してなかったので、なおさら「どうでもいい話」に聞こえる。

で、どうやらその男は、地元千葉で勤めていた郵便局を辞めてまでして「今の仕事」についたという。
バカだね。
というか、あわれだ。。

もちろん、丁寧にお断りしたが、帰り際に、、、

「ドーナツは割り勘でいいですか?」と言われた。

もちろん、もちろん。そんな不幸な方々には、逆におごってあげたいくらいだ。
でも、おごってしまうと、つけ込まれる可能性があるので…

と、そこまで機転が利く二人には見えなかったが、、、、

20年前の新宿ミスタードーナッツの思い出です。




デニーズの思い出

電話帳にも載せていない私の家へ、なぜか電話がかかってくる。
若い男性からの電話だが、よくわからないけど(?)何かの勧誘らしい。
で、断りきれずに、、、

じゃぁ、夕食のついでがあるのでデニーズ○○店までなら行ってもいいですよ。

と伝えた。

数分後、デニーズで待っていると、こぎれいな若い女性が来た。
どうやら、女性を餌にして釣りたいようだ。

当時、そこそこの大学のため、女性には全く困っていなかった私は、

デニーズまでという約束ですから。用があるなら、ここで話してください。

ときっぱりと伝えた。すると、、、綺麗な女性は自分のコーヒー代だけを払って出て行った。


東京のデニーズの思い出です。




新宿高層ビルの思い出


赤い門で有名な国立大学の受験の帰り道に、声をかけられた。
なんかの勧誘らしい。
もちろん、その大学は見事に落ちたが、4月になって(別の大学に合格したのが相手に判明すると、)なんかよくわからないけど、しつこい勧誘が続き、

ついに新宿の高層ビルに呼び出された。
バブルな時代に、バブリーに栄える西新宿で、内部が空洞の四角いビル(NS)に。当時、もうひとつの三角の空洞ビル(住友)とともに大都会の象徴だった。高層ビルから外をみるよりも、空洞の内部を見るほうがなんだか興奮する。「スターウォーズの宇宙基地みたい」と感動したものだが、、。

そんなNSビルの一室に呼び出され、行ってみると同じような「勧誘された人々」が10人くらい集まっていた。
で、「人生を平和にすごす方法」だったか、なんだかよくわかんない話を聞かされたが、、、

その話の中で、、、クイズ。


図のように「田んぼの田」の字のように9個並んだ点を、
4本の直線で、
一筆書きで、
全て結びなさい。

平成23年1月24日(月)育児 東京の思ひ出_f0131183_19575754.jpg



ふーーん。
15秒で正解。(あやのいちさんなら3秒で正解だね、きっと。)

ところが、まわりの被勧誘者の方々は、皆あたまをひねっている。

すると、演説者が、どうだ参ったか、と言わんばかりに正解を述べる。
(どうしても正解が知りたい人はメールください。)

「…このように、何事にも発想の転換が必要なんです。先入観に支配されてはいけません。なんたら、かんたら…」
と。

もちろん、僕は途中で退席。僕の勧誘担当の女性がエレベーターまで追いかけてきたが、丁重に挨拶をして別れた。
しかし、僕以外の人間は、しつこく勧誘を受け続けていたのだが、、

なんだか「平和を求める集団」のような印象だったが、、、
もしかするとオウムだったかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
時期的には、ちょうどオウムが大きくなりつつある年だったので。


という、西新宿高層ビルの思い出。


「東京」って、恐いですね。恐いですね。気をつけてね。

by akogarehotel | 2011-01-24 19:58 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成23年1月25日(火) 競... 平成23年1月23日(日)育児... >>