平成23年1月25日(火) 競輪 ポケモン

平成23年1月25日(火) 競輪 ポケモン



火曜日は育児の日。
学級閉鎖中のため、育児みっちり、掃除たくさん。


なんだか昨日から風邪気味で、疲れ気分で家中の掃除をしたあとに、

長男とともにレンタルCD。 DVDではなくCD。
ポケモンの映画に出てくる中で、どうしても聴き込みたい曲があるので、どちらかというと自分のために借りてきた。
それがこの曲↓


ポルカ・オ・ドルカ


コメディーな短編集の中で、この曲をかけるとすべてのポケモンが踊りだしてしまう魔法の曲、として使用される歌。
まさにその通りで、見ているこちらまで自然に踊りだしたくなる。

一緒に見ている子供の反応は、もっと明白。
この曲がかかった途端に、子供二人が元気に飛び跳ねる。
長女なんて、たとえ泣いているときでさえも、この曲を聴くと笑いながら踊りだす。

すばらしい曲だ。

ちなみに、歌っているのは「ニャース」の声優さん。

ポケモンには、このほかにもレベルの高い曲が多数ある。
レベルが高い、とは、子供が容易にカラオケで歌えるような曲ではなく、大人でさえも困難な曲。
または、有名人がなぜか歌っている曲。BOOMとか、パフィーとか。
ずいぶんとお金をかけているんだね。




世間的には、今日はサッカーの日なのでしょうが、、

非国民の僕は、日本韓国戦よりも、その次のオーストラリア・ウズベキスタン戦のほうが気になる。
オーストラリアは前の試合でキューウェルの得点で勝利。キューウェル(白、グループC)にはボクも大変お世話になってます。
パクチソンには、それほどお世話になってない。

さらに、

ウズベキスタンのほうが、何倍も気になる。

それは、
数年前にウズベキスタンを旅行したときに、代表選手の一団と飛行機で一緒になった。
貧乏国の代表なんで、かなり質素で、非常に落ち着いた選手たちだった。

それに比べて、、、世のサッカー選手たちは、、、

なぜにサングラスをするの?目が悪いの?街で声をかえられたくないから?
ソ連のリーグで目立つくらいで、、、、

メッシなら何をやっても許すけど。

ということで、日本と戦うことになってもウズベキスタンを心から応援する。





京都府では財政のための本気イベント「向日町競輪」開催中。
本日決勝戦。

競輪を知らない人のために、、

競輪のレースを編成する人々、および主催者は、

①売上を増やすこと
②地元選手有利に

を優先してレースを作る(番組を作る)。
地元の選手が有利になるように、全国から選んで選手を呼んでくる。
各レースの組み合わせも、売上げと地元選手を考えて、かなり意図を含めて編成する。

そりゃ、地元の税金から賞金を支払ってるんだから地元の選手に受け取ってもらいたいよね。

でも、それが、競輪をつまらなくする。


今回の京都(向日町)記念の決勝戦は、
地元6人 対 東北3人

競輪を知らなくても、信長を知っていれば理解できる。
これで地元が勝たなければおかしい。そして、結果もその通り。

なんだよ、これ、、
仮にボクが京都府民だとしても、このレースには1円も投入できない…


そもそも出場している選手が問題。地元の京都は主力選手が全員集合なのに対し、遠征組(敵側)は武田と山崎くらい?
誰か他に棄権でもしたのでしょうか?


しかし、その唯一の適役の山崎が素晴らしく、恐ろしい。

昨日の準決勝は、山崎‐佐藤の福島ライン。
なんと番手の佐藤のギヤが、4.00!?

競輪を知らない人のために、、

ギヤ比とはペダルを1回転したときに後輪が何回回転するか、という数字。
4.00なら、ペダルを1回まわしただけで後輪が4回も回る。
一般人ではおそらく1mmもペダルを回せない。それくらい重い。
そんな重いギヤを、番手の選手が使用する?
番手では縦や横への俊敏な動きが必要とされるので明らかに不利だ。

どうしてだろう?と思ったら、、、

なんと前を行く山崎のギヤ比が、4.33!!
アリエン。
4.00の上を行く重さ。
そもそも4.00のギヤを初めて踏んだのが山崎だ。今は山崎以外にも力のある選手が数名踏むことができるが、、
さらに上を目指しているって、偉いね。

それなら佐藤としても、4.33を追いかけるのだから、4.00にするのも当然か。

で、その準決勝はもちろん山崎の楽勝。
(主催者が山崎に勝ってほしい意図が見え見えのレース編成だったこともあるが。)

山崎は偉いね。
不細工な顔をしているだけのことはある。
決勝では人数の壁に負けたけど、今年は山崎の年になるんじゃない?


それにくらべて武田君はあいかわらず…
[PR]

by akogarehotel | 2011-01-26 14:16 | Comments(2)  

Commented by 網野 at 2011-01-31 14:19 x
ニャースの声優さんは猫なのにいぬやまいぬこさんです。感じはわかりません
Commented by akogarehotel at 2011-01-31 18:06
網野さん

こんなところに、わざわざどうも。

犬山犬子さんですね。
つまり、ニャースに人生をかけている芸名ですが、、

あまりにもピッタリすぎて、大絶賛。

もしかして、「犬山犬子」というのも偽名?で本当は有名な誰か?
名前
URL
削除用パスワード

<< 平成23年1月27日(木)サッカー 平成23年1月24日(月)育児... >>