人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成23年2月4日(金) WCCF

平成23年2月4日(金)

WCCFは「くそゲー」といわれても仕方ないんじゃないのかな。


でも誤解されないように言い訳。
自分が勝てないとか、ドリブル傾向が強いとか、ビアトリが弱いとか、
そういう問題ではなく、、真面目に。


どんなにおもしろいゲームでも、一定の割合で引退者は出る。時間がない、お金がない、などの理由でやめていく。
それに見合う分の新規プレイヤーを獲得しない限り、ゲームは衰退する。
0910WCCFで新規プレイヤーを獲得できるのか?

COMが強いから30試合過ぎて補正が切れると、新人さんにはなかなか勝てなくなる。
長年やりこんでるプレイヤーなら「仕方ない」「育てる過程を楽しもう」「攻略法を考えよう」とプラスに考えられるだろうが、
全くの新人さんにそんなこと期待できナイヘルデヨング。

さらに、同じ負け戦でも、敵FWの前に味方DFが仁王立ちで4人抜かれ…
なんて粗悪な処理画面を見させられては、、

日本人キラは新人さんを獲得するための、まさに最後の手段XYZ。しかし、どれくらい効果があるかな。
もう少し日本人選手の排出率を上げておかないと、
どうせ引けないから、、、買ってまでは、、、
と尻つぼみになるのでは。いっそ通常カードと同じ排出率にしちゃえばいい。高額で取引されるってことは、新規参加者にはマイナス。新人さんは最初はライトユーザーなんだから。


要するに、次ってどう?
某掲示板で「つまらないなら辞めればいい。私はおもしろいから続ける。」なんていう無責任な書き込みをうるさいくらいに見かけますが、、、
「私」がいくら続けたって、WCCFがなくなっちゃったらどうしようもない。

辞めたい人は勝手に辞めていいけど、、
新規参加者が見込めないゲームは持続不可能だろうね。
そもそもが、スターター1000円なんていう、新規参加者には業界最高の敷居の高さを誇るからね。
WCCFという素晴らしかったゲームを、存亡戦に持ち込んでしまった開発者には大きな憤りを感じる。いわゆる遺憾の意。


そんな改善の余地がまだあるゲームなのに、「自信を持って開発しました」なんて言ってるとしたら、、

店ごとに同じカードが出やすい、なんていうことすら解決しないであぐらをかいている会社だから…

どこか「やる気のある会社」が権利を買い取ってくれることを淡く期待。
ヤフーとか?楽天とか?スクエニとか?まさかバンナム??



まぁ、個人的には、

ファンペルシーへの愛があるから、もちろんまだ続ける。細々と。

by akogarehotel | 2011-02-04 18:27 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成23年2月5日(土) 6日(日) 平成23年1月29日(土)~2... >>