平成23年2月20日(日)ポケモンカードゲーム

平成23年2月20日(日)ポケモンカードゲーム

すごい変化。すごい効果。
ポケモンの話。

あまりにも「あれ何?欲しい。買って。」とうるさいので、
1週間ほど前に「ポケモンカードゲーム、スターターセット(カード90枚で1000円ちょっと)」を買ってみた。
うちの子は幼稚園年中。対象年齢にはかなり早い。ゲームを理解できずに、すぐにあきるだろうと思って…ところが、、

ポケモンカードゲームは、30枚(または60枚)でデッキを組んで対戦。
ゲーセンでする必要はなく、家でトランプ気分で遊べる。
通常、ポケモンカード10枚程度、エネルギーカード10枚程度、道具カード10枚程度をあわせて30枚にする。ポケモンお決まりの相性とか進化コンボとかを考えると、大人でも本気になれるゲームかもしれない。
ただ、国際大会が開かれるゲームのわりには運の要素が強い。

書いてある漢字が読めないため、長男とは道具カード抜きで遊んでいる。その他にもいくつかの難しいルールは無視している。

で、あきるだろうと思っていたのだが…

激ハマリ。。。。
昨日、Rレシラムを引いたことも大きな理由だろうが、

「ポケモンバトリオはもうやらない。」というくらいにハマリ。
「色違いレックウザはいらないから、カード欲しい」というくらいにハマリ。

色違いレックウザがバトリオのパック。超レア。ヤフオク2000円以上。

結果的には、ゲーセンに行かなくなるので万歳だ。テレビゲームは体に悪いのは明らかだから。
しかし、昼夜関係なく「ゲームしよう」と言われる。家族でプレイできるのは僕だけ。ちょっと疲れる。
カードゲームそのものは疲れないのだが、”ちょうどよく負ける”ふりをするのが疲れる。カードゲームのテレビCMのつるの剛の気持ち。
わざと手抜きのデッキを作り、わざと残念な演技をする。偉いな、俺。

「お父さん、いつも負けるんだよね」と長男は言うが、、おい!



明後日の火曜日に長男は歯医者に行くことになったが、カードを買う約束をすると、、
「あー、早く歯医者に行きたいなぁ。」



ちなみに、バトリオはSEGAの製品。カードゲームは任天堂。ごめんね。
[PR]

by akogarehotel | 2011-02-21 18:28 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 平成23年2月21日(月)WC... 平成23年2月19日(土)チャ... >>