原発放射能ニュースについて 平成23年4月9日、10日(土、日)

原発放射能ニュースについて 平成23年4月9日、10日(土、日)


適当なニュースにテキトーに遠吠え。

今週末最大のニュースといえば、選挙なんて無視して、、

「お花見による周辺駐車場混雑のため、グリーンドーム前橋での競輪場外発売中止」

ではなくて、、
(自分的には最大に近いニュース。競輪もここまで不景気か。10年前なら立場が逆だったのに…)

最大注目のニュースは、、

「4月9日土曜日の雨天のため、宇都宮市水道局が川からの取水を一時中止」

俺ならこれで1時間以上の報道番組が作れる。余計なお世話?
飲み屋のおねえちゃんを相手に1時間以上、語っていられる。だめ?

普通に解釈すると、、

・栃木の空は放射能が濃い
・雨で放射性物質が降りてくる
・飲料水に混入すると規制値を超えるかもしれない
・風評被害を含めて面倒なので、予防的措置として

ここまでの推測でも十分。少なくとも、こんなニュースが流れているのに、雨の中、傘もささずに歩く奴はニホンゴの通じない人。

しかし、、現状の宇都宮はそれほど放射能が濃くないはず。雨の中、取水しても規制値の300ベクレルは超えないと思う。たぶん、100ベクレルも超えないと思う。

だから、余計なお節介で、もうちょっと推測。

水道関係者や行政の人達にも、ちゃんと子供がいるんでしょう。子供のことを思ったら、規制値を超えてないからといって堂々と水を飲ませることはできない。大人なら飲んでもいいけど、子供への影響は完全に不透明。

この雨の中、取水をすれば、規制値を超えないとはいえそれ相応の放射性物質が混入する。子を思う親心としての行動だと思う。

・規制値を超えないとはいえ、なるべくなら、より綺麗な水を飲ませたい
・みなさんもそのへんを理解してね、と(宇都宮市より)

もっと深く想像すると…

で、栃木でこういうことをやっているのに、茨城は?
茨城と福島と宮城の人は雨の中、どうしているの?
濡れた傘をどうしているの?

ほら、あと1時間以上も話が続くよ。


★★★

次の遠吠え。

「義援金の配分決定。家屋全壊の人に○○円、半壊の人に○○円…」

僕の聞き違いでしょうか。家屋が壊れた人にのみ義援金が送られるの?
家屋が壊れてないけど原発のせいで避難した人は?
家屋が壊れてないけど原発のせいで田畑が使えなくなった人は?
家屋が壊れてないけど原発のせいで漁業ができない人は?

日本は美しい国です。
募金したお金の「ほとんど」が(たぶん)正当に利用されている。
外国ではそうはいかない。政府や金持ちに募金を上げてるようなもんだ。

そもそも募金という行為自体が存在している日本は素晴らしい。
街中に募金箱を置いて、現金を見せびらかしてたら、日本以外の国ではあっという間に泥棒か強盗か詐欺が出没する。外人が「行列」以上に「募金」に対して驚いてる。
だから、「マックのレジ横の募金箱を奪おうとした中学生が補導。福岡」なんてニュースも、言ってはいけないけど、仕方ないんじゃない?
お金を見せびらかすほうにも責任は?
(イスラムの世界でも募金に似たような行為はある。しかし、それは目の前にいる人にお金をあげる喜捨。お金をもらったほうは、あとは自分の責任で管理する。すぐにしまわないで誰かに奪われても、それは自己責任。)


で、
そういう美しい日本でさえも「震災義援金」は原発被害者には届かない?
原発は東電と政府の責任だから別会計?

なんだか、募金しても仕方ない?原発被災者「にも」お金がいくようにならないのでしょうか?

石川遼もすごいけど、ソフトバンクの孫さんはもっとすごい。100億円+今後引退するまでのの会社からの給料全部、だって。
その孫さんが、「ただちに影響が出ない」のではなくて、「ただちに表に出ない」だけだ、と言ってます。賛成。

……

次のニュース

被災地の状況「破傷風とアスベストに注意」

倒壊した古い建物からアスベスト。がれきの山の釘を踏んだら破傷風。

もはや人の住めるところじゃないだろ、これじゃ?

インフルエンザくらいなら笑えるレベルだ。
アスベストは毒ガス用のマスクでないと防げない。学校の体育館とかで生活してていいのか?
破傷風は基本的に発症したらゲームオーバー。ワクチンで予防しておく以外に対応策なし。
僕は医者だから、ある程度の武装をして被災地に乗り込めるが、、、

地元にしがみつきたい気持ちは分かるけど、町を離れるべきでないの。他人のために?


そんなわけで、今日のニュースで(4月11日)

「飯舘村に避難勧告。30km以上離れていても放射線量が高濃度のため。」


遅すぎる!

「村民6000人のうち、1000人はすでに自主避難している。」

たったの1000人か!


放射線量は「累積」される。避難の基準は「累積値」で判断されている。
じゃぁ、次はどこの村?
少なくとも、飯舘村から郡山に引っ越しました、とかはやめてくれる?


……
日記。

床屋に行った。「ケンジ」の店が大混雑だったので、違う店へ。ここに来たのは、小学生以来の30年ぶり。
そしたらなんと、店長さんが僕の顔を知っていた!
「覚えている」とは意味が違うと思う。
顔を覚えるのが仕事とはいえ、プロ中のプロ。尊敬。
[PR]

by akogarehotel | 2011-04-11 18:08 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< WCCFとか?選挙とか? 平成... ソーラー充電器 平成23年4月... >>