また競輪日記 平成23年5月1日(日)

また競輪日記 平成23年5月1日(日)

で、なぜかまた立川競輪場にいる。
??


朝、激度の酔っ払い状態で床で寝ているところに妻から電話が来た。

長男が浜松町のポケモンセンターにバトリオのメモリーキーを忘れたという。

通訳すると、新宿のゲーセンにWCCFのICを忘れた、と完璧同じ。
そんなの新しく買えばいいじゃん、と言ったら、教育上「なんでも買ってやる」のはよくないと。
でも、浜松町までの交通費と新品のメモリーキーの値段って、、、


急遽、東京行きが決定。せっかく行くのなら、、、ということで、

酔っ払いは9時に起きて活動開始。お風呂入って着替えて、そして家中の掃除をして、、、12時の新幹線で東京へ。偉い。


連休で混雑するポケモンセンターで簡単にメモリーキーをゲットしたら、
急いで、立川へ。

一昨日の競輪日記の「お世話になった名前も知らない選手」が今日の決勝戦に出てる。これは応援しないといけない。車券だけなら前橋でも新橋でも買える。
しかし、ここは義理と人情で声援を送ってあげないといけない。
それが競輪。
それがわかれば競輪の楽しさがわかるはず。

強風の立川競輪場に午後2時に到着。後半4レースを買えた。
決勝戦は最終レース。
「名前も知らない選手」は、高瀬という。

高瀬卓 埼玉 87期 31歳 A級 逃捲

87期で31歳てことは人生に寄り道してる。A級の先行選手としては平均年齢よりやや上か。

こんな車券を買いながら、展示のときから応援した。
「今日はお前の番だぞ!」

f0131183_18275023.jpg


高瀬が本当に徹底先行の選手だとしたら、こんな車券はありえない。他人のために走るのだから当たるはずがない。でも今日くらいは…
格下のレースで弟弟子が優勝してるし、
決勝戦なんだから少し欲が出て、
しかも後はどちらかというとライン違い(栃木)だし
今日こそは自分が勝つためのレースをするのでは?
  多くの先行選手がそうするように、、、。

と思ったんだけどねぇ。。。

ジャン先行しやがった、、、、
こんな強風の日に1周半なんて逃げ切れるわけない、、、
あと1周もあるのにハズレ決定。

というか、高瀬ぇぇっぇ、そこまでいいやつだったのか。

車券はゴミになったけど、もっと好きになった。これからは覚えておこう。
レース終了後「お疲れ!」と声をかけておく。


しかし、当たるはずもない車券を買いすぎ?
↓この風景を見ると買わざるを得ない。

f0131183_18283625.jpg


レース終了後の風景ではない。
これから決勝戦が始まるというゴール線前。客は車券を買っている最中とはいえ、さびしすぎる。
他人の復興の心配をしている余裕なんてないんじゃないの、競輪には?
競輪の復興のために募金をしよう。みんなでしよう。

仮に1万円分の車券が全部はずれたら、競輪には2000円しか入らない。というのは誤解。
残りの8000円は当たり車券として、幸福さんや競輪場にいる汚いおっちゃん達に配分される。そして、そんなあぶく銭はまた競輪に費やされる(あるいはパチンコか競馬か)。
つまり、1万円が全額有効利用される。とりあえず、しばらくは、喜んでハズレ車券を買うよ。
義援金がいまだに被災者に配給されないことを考えたら100倍もマシだ。



ということで、先日の儲け分を全額お返しして帰ってきました。


帰り道。新宿で自分の忘れ物、アーセナルのICを取り戻して、康竜のラーメンを食べて、さらに有意義な一日だった。


しかし、、毎日新幹線に乗ってる気がする…明日も明後日も、
[PR]

by akogarehotel | 2011-05-02 18:25 | 競輪ブログ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 連休ホテル日記  平成23年5... 連休独身日記 平成23年4月3... >>