子供と同レベルの大人日記 平成23年7月10日(日)

子供と同レベルの大人日記 平成23年7月10日(日)


朝、長男が
「今日の日記を書いたよ」と。

あいかわらず仕事が早い、と感心しながら日記を見ると、、

ポケモン
ラウンドワン

と箇条書き、さらに四角い絵が描いてある。

「今日は、ポケモン(テレビ)を見て、ラウンドワンへ行くんだ。」と。

で、この四角いのは何?と聞くと、

「これはDVD(のケース)。ツタヤも行こう。」


まるで魔法の日記。
書いたことが全部真実になる、って、、、。


……

夏真っ盛りの日曜日。
一般的にはプールか公園か?
しかし、そんな放射能汚染地域には行きたくない。

 前橋の下水処理場に超高濃度の放射性物質があることは全国レベルで有名。前橋市の公営プールはその下水処理場に併設。なぜ泳ぎに行くの?
 群馬県で放射能汚染がもっともひどいのは沼田草津などの山間や高原。南風が関東平野を吹きぬけて最初に当たる山で放射性物質を振り落としたから。赤城、榛名、伊香保近辺の公園に遊びに行くなんて、そんな度胸は僕にはない。


結局、ラウンドワンという結論。2週間ぶり。

今日は前橋で「七夕祭り」開催中。おかげで、市街地から離れているラウンドワンはガラガラ。
朝10時に到着したりしたから、ほとんど貸切状態。遊びたい放題。


ラウンドワンのなかで長男が最も楽しんでいるのが、この太鼓のゲーム。

f0131183_18174462.jpg


まさにドラムマニアの子供版。
ドラムマニアと同じくKONAMIの製作。音ゲーと言えばKONAMI。

基本的な操作は、有名な太鼓の達人と全く同じ。
太鼓が小太鼓になって、バチがスティックになった。

曲目は、子供用にアンパンマン、ドラえもん、サザエさん。大人用にもいろんな曲があるらしいが、僕が遊んでいる暇はない。

長男はまさに「どっぷり」はまった状態。
僕が長女と遊んでいる間も、ひとりでひたすら叩いている。子供用のくせに「連打」なんてのもあるから、汗ビッショリになってる。
さらにスティックを叩くのに、同じリズムでなぜか足踏みもしているので、、、見てて笑える。


1クレ(もちろん無料)で3曲。
気がつくと10クレ以上も遊んでる。

30曲?!

さすがに僕の子だ。


二人で対戦もできる。
長男と「サザエさん」で対戦した。もちろん、わざと負けてやる。
すると、、

「お父さん、へただね」と。


うん、あとで練習しておくよ。
[PR]

by akogarehotel | 2011-07-11 18:17 | 子育てられ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< あつはなつい日記 平成23年7... 「日記」の育児とWCCF 平成... >>