夏休みの日記 平成23年8月15日、16日、17日(水)

夏休みの日記 平成23年8月15日、16日、17日(水)

子供の発熱のため図臼さんとの「関西WCCFオフ」は中止。
ごめんなさい。

15日は、子供と家でゴロゴロごろごろ。
大人にとっては夏休みだ。

TSUTAYAとコンビニへ外出しただけだ。TSUTAYAはもちろんポケモンDVD。


16日。
やっと元気になった子供と外出。
明石公園へ。135度で有名な明石天文台と、明石城のある公園。
これで20回めくらい?おそらく前橋市民で最多回数。

目当てのボートが定休日でお休みとか。お盆なのに?
それでも子供たちは、林の中でセミを追いかけて大喜び。
今年は神戸界隈でセミが大発生。幼稚園生が手で捕まえられるくらいに大発生だ。

しかし、暑い、暑すぎる。。。
1時間が限界。そういえば、遊んでいる人も非常に少ない。まだ午前中なのに。
近くのショッピングセンターへ移動。子供用のゲーセンへ。
当然、こんなところが混雑中。
異常気象のおかげで景気がいいところもあるのでは?


長男は風邪が治って久しぶりに「ポケモンバトリオ」が出来て大喜び。
ゲーセン命!


17日
夏休みがあっという間に終わり。前橋へ帰る日。

最後に神戸で放射能を測定してみた。
0.10から0.19 マイクロシーベルト/時
年間1ミリというラインを越えるので、意外と高い。
こうなると、おそらく測定機器の問題だろう。

フランス軍が使用しているという、12万円もする機械で測定したが、
前橋も神戸も、都市部で同じって、、、?
測定下限に近いから誤差が大きいのでしょう。つまり0.2以下では。

赤城山で測定したら、予想通りに0.25から0.40と高値になったので、このレンジでは正しいようだ。

しかし、ひょっとして機械が正確で、
実は日本中が汚染されているとか?
ちょっと恐いな。
もっと西日本で測定してみるか…




新幹線で帰宅。
3人席に子供二人が横になって昼寝。残された大人一人は、、、、
手のひらくらいの面積にちょこんと座って、、、疲れた。。



もっと疎開していたいけど、、、
我が家もいいね。
何より、子供がそう言っている。
おじいちゃんちでは、子供なりに気を使うようだ。


「何が一番楽しかった?」

「海!」
[PR]

by akogarehotel | 2011-08-18 18:03 | 子育てられ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 明けの木曜 平成23年8月18... 月野オフ 平成23年8月13日(土) >>