心房中隔欠損症(カッサーノの脳卒中) 平成23年11月4日(木)

心房中隔欠損症(カッサーノの脳卒中) 平成23年11月4日(木)

またお節介に解説。
『ミランのカッサーノ。左半身の障害と言語障害。現在、症状はすべて改善。脳卒中だった。心臓疾患あり、手術の予定。復帰は早くても半年後。』


少なくとも言えることは、
カッサーノが限りなく幸運だったということ。

病気であったことは運が悪いのかもしれないが、
結局は、本当に、ほんとうに、運がよかった。


脳の血管の一部が閉塞してしまうのが脳梗塞(脳卒中)。小さい血管が閉塞するくらいなら症状は軽く、軽すぎて気がつかない場合も多い。
一方、今回のように左半身+言語障害というパターンは、大きな血管が閉塞して、非常に広い範囲の脳に障害が出ている場合が多い。

よく知られているところでは、あの小渕元総理が同じ状況。
小渕総理はそのまま亡くなってしまった。


しかし、カッサーノは、症状が速やかに消失した。
これは、閉塞した血管が「なんらかの理由」により再開通したため。血液が流れるようになったので死にかけた脳細胞が生き返り、それで自分も生き返った。
このようなことは、症状の軽い脳梗塞ならばめずらしいことではないが、広範囲の脳梗塞ではなかなか見かけることではない。若いということもあるが、「運がいい」ではなく「運がとてもいい」。
通常、3時間以内に再開通しなければ後遺症を残し、命が助かったとしても、サッカーどころではない。社会復帰というか、歩行さえも困難なことが多い。


で、その原因が心臓だというが、、

種々の心臓疾患により、心臓の中に血の塊ができることがある。これが血液の流れに乗って、脳へ流されれば血管を閉塞して脳梗塞になる。肺へ流されれば、肺梗塞という。
小渕さんの場合、心房細動という不整脈が原因だったが、
カッサーノの場合、心房中隔欠損症とのこと。


心臓には4つの部屋がある。「心房」が左右に1つずつ、「心室」が左右に1つずつ。
左右の心房を隔てている壁を心房中隔といい、そこに穴が開いている。それが心房中隔欠損症(卵円孔開存)。

ところが、実は、

これ、全然、たいしたことない(ことが多い)。

似たような名前の「心室中隔欠損症」は重症な疾患で小児期に手術が絶対に必要だが、「心房中隔欠損症」はむしろ何もしない場合のほうが多い。

学校検診で、もっとも多く発見される心臓疾患が心房中隔欠損症だが、
わかった瞬間から体育の授業を休むこともないし、日常生活に支障をきたすこともほとんどない。世界のレベルでサッカーをすることも可能だったわけだ。


じゃぁ、なんで今回のようなことが起きたの?


血の塊ができてしまったことが問題。


じゃぁ、血の塊は心臓でできるの?

実は、穴の開いた心房中隔に血の塊ができることは少ない。血の塊は足にできることが多い。
エコノミークラス症候群や、津波の避難所で話題になったとおり、足の静脈に血の塊ができることは非常に多い。


血の塊が、
足→右心房→穴→左心房→脳 
というルートで飛ばされて脳梗塞を起こしたと思われる。
では、もしも穴が開いてなかったら?
足→右心房→肺
で、肺梗塞(肺塞栓)という病気になり、これもこれで重症。

なので、穴が開いている心臓よりも、
血の塊の発生源のほうが何倍も重要なのだが。。。。
どこが発生源なのかは報道されていない。


今日『11月4日に心臓手術』という報道から、
めずらしいパターンで心臓に血の塊ができたのか、と考える。
とすると、かなり重症で、かなり大掛かりな手術になるから、半年で復帰するなんて期待できない。


『心臓手術』といいながら、実は、手術するのは血の塊の発生源である足の(近くの)静脈です、なんていうことなら、手術は簡単。
1週間で退院できる。

または、血の塊は足にできたけど、念のため心臓の穴をふさいでおきます、なんて手術ならそれほど悲観的でもない。

しかし、
どんな手術をするにしても、
残念ながら、確実に言えることは、
血の塊の再発を予防しないといけない。そのためにワーファリンという薬を飲む。ワーファリンにより、血がかたまりにくくなる。
でも副作用で、逆に出血しやすくなる。
頭を強くぶつけただけで脳出血を起こす。

ワーファリンを服用しながら、世界レベルのサッカーをすることは危険。

でもワーファリンは、ことによっては、一生服用を続けなければならないかもしれない。

だから、復帰は…
[PR]

by akogarehotel | 2011-11-04 19:28 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(4)  

Commented by あねり at 2011-11-04 20:40 x
リンクさせて頂きので、これからよろしくお願いします
Commented by あねり at 2011-11-04 20:41 x
ますが抜けてました(笑)
Commented by はす at 2011-11-05 11:19 x
カッサーノ復活難しいのかなやっぱり…

家の母も似た感じに倒れたことあるんだよね。
普通に生活している分には支障は無いみたいだけど、運動は当然無理なわけで…
Commented by akogarehotel at 2011-11-05 21:19
あねりさん

リンク、ありがとうございます。
1011でもエリア期待しています。私はネタチーム主体なので。。。


蓮さん

復活間違いなし、な報道ばかりなのが疑問。
実はそんなに重くないかも、と期待しましょう。
30分で手術が終わったそうです。とすると、なおさらワーファリンが必要なのですが。
名前
URL
削除用パスワード

<< 税金の話 平成23年11月5日(土) 東京小旅行 平成23年11月2... >>