育児日記 平成24年1月29日(日)

育児日記 平成24年1月29日(日)


週末限定、育児日記。
本当に週末限定なら、、、、

今日は幼稚園の「日曜保育」
日曜参観ではなくて日曜保育。ただ見ているだけではなく、いっしょに活動しよう、ということ。めんどくさくない?

朝9時に幼稚園に子供と一緒に登園。
そして、幼稚園から徒歩数分の公園へ全員で移動して、かけっこやら、ボール遊びやら…

ていうか、気温1℃なんですけど…
体感的には風が吹いているのでマイナスなんですけど…

幼稚園の年長組は元気に遊んでいるけれど、、、
弟や妹クラスはちょっと厳しいのでは?
医者が儲かるだけのような気配。

そんな公園からの景色。
f0131183_11352832.jpg

真正面に見えるのは前橋が誇る超娯楽施設グリーンドーム。現在、屋根を修復中。
その向こうに見える雪山は、最近話題になった榛名山(はるな)。
ワカサギ釣りで有名だが、ワカサギの放射能汚染を調べようとしたがワカサギが全然釣れないため検査できない。で、結局ワカサギ釣りが中止になった。

そんな京都向日町(むこうまち)記念競輪最終日の日曜。
場外車券のことなんか、これっぽっちも考えずに子供達と「遊ぶ」。
正確には「遊ぶふり」をする。
だって、本気で遊ぶわけにはいかないからね。
ドッチボールにしろ、サッカーにしろ、かけっこにしろ、本気が出せないぶん、なんだか気を使うんだよね。


★★★

なんと、あの「信長の野望(コーエー)」と「ポケモン」のコラボで新ゲームが出ると。

『ポケモンプラス信長の野望』(3月17日発売。ニンテンドーDS)

「信長の野望」にかなり親しみを持っていて贔屓目(ひいきめ)に見られる私でさえも、

これ、大丈夫か?
コーエー、大丈夫か?

ポケモンとブショー(カタカナ表記)がペアになって城を増やしていくというゲームらしい。
(ここで笑うな。)
例えば、グラードンとシンゲン(カタカナ表記)がペアらしい。
絵的には「戦国大戦」風。つまりコーエーにとっては他人様。
女性武将も登場しないといけないので、ポケモン当事者世代に合わせると、どうしてもアニメ顔になってしまうようだ。。。


販売ターゲットは誰なんでしょうね、いったい。

ただ、、

もしもうちの子がこのゲームのおかげで、信長の野望に興味を持ってくれたりすると、、、、うれしい?

うちの子にはDSを与えないので、その可能性はゼロのはず。


お風呂での親子の会話が、
「レックウザの『りゅうのいかり』は90ダメージだよね」
というものよりも、

「施与って、いいよね」

のほうが、なんだか楽しくない?

そりゃ、
「ビアトリって壊れてるよね」
って会話のほうが楽しいに決まってるが。


★★★

またまた福島県の放射能ニュースについて。

「福島県知事が『福島県在住の子供(18才未満)の医療費を無料化』するように国に要望していたが却下された」

NHKでは、まるで、福島県知事かわいそう、国が悪い、な報道だったけど。

どう見ても、当然の結果でしょ?
なんで国の税金で福島県だけを援助しないといけないの?

もちろん、遠まわしに「放射能のためにガンや甲状腺疾患になった場合」の治療費のことだろうけど、、
医療費を無料化するってことは、風邪とかニキビとかの治療代も無料になる。被災したのはかわいそうだけど、そこまでする必要があるの?

そもそも、万一発病しても、現在、全国的に15歳以下は医療費が無料。
福島県だけを18歳(高校生)まで引き上げる必要があるのかどうか?



しかし、実は、そういう次元の話ではなく、裏があって、

いまだもって福島や郡山にどんだけの子供がいるのか?
外部被曝だけで年間5ミリという数字に対して、大人は大丈夫だろうけど、子供はどうなの?
少なくとも、大丈夫と言っている人はいないと思う。みんな「わからない」と言っているはず。

で、さすがに県外へ避難する人がそこそこ多いらしく、子供の数だけで累計1万人は超えたらしい。素晴らしい!

だけど、そんなことしたら福島県の高齢化が進み、経済も衰退するから、その『引止め策』として、「高校生の医療費無料化」を打ち出したわけで。

「福島県に残れば医療費無料。県外へ逃げていけば、そっちで自分で支払ってください。」


国に断られた結果、県の税金でまかなってでも実行するらしいというが、

さすが孫正義さんがサジを投げるだけのことはある。


(注:私が福島県を大嫌いなように思われるでしょうが、親戚多数が福島在住。。。。呼んでも来ない。。。うちに来てくれたら、別に親戚じゃなくても、大人でも、無料にしてあげますよ、本当に。でも勝手に無料にするのは医師法違反なので工夫が必要。)
[PR]

by akogarehotel | 2012-01-30 11:35 | 子育てられ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< WCCF日記 平成24年1月3... WCCF ボカ日記 平成24年... >>