キャプテンを探せ?!なWCCF日記 平成24年2月2日(木)

キャプテンを探せ?!なWCCF日記 平成24年2月2日(木)


ボカチームの助っ人を選んでいたら、なんとなく気がついた。。

ブムソンとかルベイエールとかジュリエッティとか、いいよね、普通に。
って、じゃぁ、わざわざ弱いチームを作らずに、それなりのチームを作ろう。

で、やはりフランスには優良白が多いから…

ボカチームは一時お休みして、こんなチームを↓
f0131183_12175029.jpg

前回のADJFフランスアルゼンチン全白が任期満了で終了していた。
そのICを継続して新チーム立ち上げ。弟子はカリッソとジュリ(とアビダル)。
カリッソ以外をフランスBDEFJの優良白でまとめてみました。
ちょっと申し訳ない感じの優良白だらけ。しかもカリッソ付。
(年俸7億のICだから許せ)

カリッソ以外は自然に全員細線。
「コンビネーションプレイ」で攻撃。
「アンチファンタ」と「サイドエリアブロック(両SB)」で守備。


ところが、

キャプテンがいない!
キャプテンシーボーナスがない!
全白にありがちな、いつものことなんだけど。。。。。


最初の1クレで3コマ使ったけど、全部ハズレだった…
おい、アルーディアッラ(というかセガ)!
この説明文でキャプテンシーどころか、キャプテン適正までないってのは詐欺じゃないのか?1クレぶん返せ。
f0131183_12182342.jpg


それ以上、キャプテンを探してもスピリッツが低下するだけ。
キャプテンはあきらめて3クレ消化。

たまたまちょうどEPCで3クレ。無人のEPC。
フラミニが大活躍してあっさりとタイトルゲット。

優良白はラクだね。

(センターフォワードが違うじゃん、というのは明日の日記へ。)


………


ということで、キャプテン探しへ。

ところが、

『新しくキャプテンを任命すると、それまでのキャプテン任命者「数名」の信頼度とスピリッツが低下する』

直前のキャプテンだけでなく、その1つ前のキャプテンまでもがモチベーションが低下することが判明。信頼度も低下していると推測。
2つ前は?とか、考えたらキリがない。
いずれにしろ、「キャプテンを探す」ということがセガ的には禁忌らしい。

そのかわりに、

『自動的にキャプテンが任命される場合は、キャプテンシーのある選手が優先される』

チーム立ち上げなどで任命されたキャプテンにキャプテンシーボーナスがない場合、残りの15人にもキャプテンボーナスはない。
ただし、これを確認する手段はない。セガにしか分からず、ユーザーは経験則で判断するしかないが、これくらいはセガも気を利かしてくれているのでは?

チーム立ち上げ以外に「自動任命」が生じるのは、
・現キャプテンをベンチへ
・現キャプテンを解雇
など。



ということで、いちいちスピリッツ低下のハンデを背負ってゲームをしたくないから、

新規監督ICを立ち上げた。
監督名「ジッケンチュー」
チーム名「キャプテン ハ ダレ?」

必要経費500円+1クレで3人(500円で9人)
どうみても、セガの勝ち。



全白には厳しい1年だ。


ま、こんな実験チームで、たまたま参加したEPCの対人戦。
相手は、全冠のクリカカアンリネスタプジョルカシージャス。
おいおい…
[PR]

by akogarehotel | 2012-02-03 12:18 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< キャプテンに悩まされるWCCF... WCCF日記 平成24年1月3... >>